今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。初回体験講義、好評開催中!Web活用を学ぶ、経営陣向け短期研修。

Web担EC:
お客さまの悩みを解決するためのECサイト導入

Web担ECは、貴社独自のECサイトの導入を丸ごとサポートするサービスです。

 

・独自のECサイトを構築して、大手通販サイトに払っている手数料を削減したい
・顧客データや販売データをECサイトで一元管理して業務効率化や労働生産性の向上を実現したい
・複数の販売チャネルをECサイトに一本化し、コスト削減を図りたい
・営業の非対面化(コロナ対応のため)を実現するためのECサイトを導入したい

 

など、単に、販路を拡大する…というだけでなく、「コスト削減」や「業務効率化」「労働生産性の向上」、「コロナ対応による営業の非対面化」など、独自のECサイトの構築に対する需要は増えています。

 

Web担ECでは、貴社の実現したいこと、ECサイトを導入する目的、現在抱えている課題などを詳しくヒアリングした上で、どのようなECサイトが必要なのか?を検討。
貴社に最適なECサイト構築プランを組み立てます。その上で、合意したプランに基づき、ECサイトを構築。必要があれば、既存のWebサイトとの連動や、ランディングページの制作などにも対応いたします。

 

また、ただ構築するだけでなく、保守・運用までまるごと承ります。

 

合わせて、貴社でECサイトを運営するためのノウハウ(ECサイトのオペレーションや、ECサイト運営の実務、ECサイトへの集客方法など)についての研修を実施。貴社自身でECサイトを運営できるようサポートいたします。

Web担ECサイトで実現できること

独自のECサイトの構築を通して、

 

・対面の販売業務の軽減
・契約書などのペーパー管理業務の軽減

 

による、業務効率化や労働生産性の向上を実現。

 

また、これまでは店舗または対面営業で行ってきた「販売・契約・決済」を、EC機能を導入することによって、オンライン・非対面型で完結できるようになります。
これにより、顧客、従業員間での新型コロナウィルス感染症への感染リスクを軽減させることが可能になります。

【ECサイトの機能(一例)】

【EC導入による業務効率化・労働生産性向上と非対面営業の推進】

「集客・プロモーション」関連

・デザインCMS
・WordPress連携(blogなど)
・常時SSL
・SEO対策
・広告ツール連携
・SNS連携
・レビュー機能

「業務効率化・労働生産性向上」関連

・会員・会員ランク機能
・配送システム連携
・顧客管理システム
・受発注システム
・在庫管理システム
・請求書・見積書・領収書発行

「非対面営業の促進」関連

・Web接客ツール(チャットボットなど)
・ショッピングカート
・決済機能
・シークレット販売(特定対象への販売)
・予約販売
・定期購入

Web担ECのプラン

プランA:ECサイト構築

「shopserve」を使用して、貴社独自のオリジナルECサイトを構築するプランです。
ECサイトを活用した販売コスト削減や、業務効率化・労働生産性向上、コロナ対応のための営業の非対面化を実現する基本プランです。

 

ご要望に応じて、「MakeShop」や「EC-Cube」などを活用した構築も承ります。

プランB:カート機能構築

商品点数が少ない場合や、すでに運営している自社サイトへの組み込み・連動を行う場合は、カート機能だけを実装するプランがオススメです。

 

また、LP(ランディングページ)+カートといった組み合わせでの活用もサポートいたします。

プランC:BtoB用ECサイト構築

お客さまごとに異なる金額表示や、見せる/見せないの選択、完全会員制サイト、過去の購入履歴を活用したリピート購入、見積書・納品書・領収書のオンライン対応、売掛対応など、BtoBのECサイトに必要な機能を導入。

 

これまで御用聞きやファックス・電話による注文など、非効率的な部分をECサイトの導入で効率化することが可能です。

Web担ECの導入事例紹介

ECサイト構築による非対面での営業を実現

コロナ禍により、店舗への来店客が減少。
ユーザーからの通販・宅配の希望が多く、「shopserve」を利用して、ECサイトを構築しました。

 

ECサイトには、店頭で販売している商品を多数掲載。
コロナ時代に合わせ、ECサイトによる非対面営業スタイルを実現しています。

 

また、ECサイトにしたことで、エリア内の既存客だけでなく、これまでリーチできなかったエリアの顧客からの受注も得られました。

LP+カート導入より業務効率化を実現

これまでリアル営業から受注、販売までを人力で行っていましたが、ここにLP(ランディングページ)とカートを組み合わせて導入することで、業務を効率化しました。

 

Web広告を活用することでLPに集客。
口頭でリアルに説明していた内容をLPに集約して、対面での説明を軽減しました。

 

また、購入・決済をカートで行うことで、顧客管理と出荷までの商品管理など、ツールを一元化することで、業務効率化を実現しています。

保守・運営サポート、研修について

Web担ECでは、単にECサイトを構築するだけでなく、ご希望に応じて、リリース後のECサイトの保守・運用もサポートいたします。

 

ECサイトのデータを保存するサーバーの管理やメンテナンスはもちろん、セキュリティ対策やいざというのためのバックアップ取得を行います。また、必要に応じて、ECサイトの常時監視システムの導入も行います。

 

操作面やECサイトの効果的な活用法については、操作サポートだけでなく、ECへの集客方法、Web広告、SNS活用などのマーケティング施策の実施まで対応。

 

また、自社でサイト運営やWebマーケティングを実践したいお客さまに対しては、WebマーケティングのプロフェッショナルによるWeb研修も承ります。

ECサイト構築料金

ミニマムプラン:180万円~

商品点数や月間受注数が少ない品目、小規模事業者の営業の非対面化など、まずは手軽にスタートするためのプランです。

スタンダートプラン:450万円~

商品点数が多い、販売頻度が高い…など、ある程度の規模で、本格的にECサイトを構築したい方はこちら。

ハイスペックプラン:800万円~

貴社のご要望に合わせてフルスクラッチでECサイトを構築します。サーバーもハイスペックで、大量のアクセスにも耐えられるプランです。

※追加を希望される機能やオプションによっては、さらに追加費用が発生するケースがあります。
※この他、決済サービスやECなどのツールにより、サービスの初期費用や月額費用が発生する場合があります。