レスポンシブ・レイアウト

読み: れすぽんしぶ れいあうと

同一のURL・同一のHTMLソースを配信する際、ユーザーが使用する端末の画面サイズに対応して(=レスポンシブに)最適なレイアウトを可変的に表示させるようCSSで制御する手法のこと。「レスポンシブ・デザイン」とも呼ばれる。基本的に表示画面(ブラウザ・ウィンドウ)の幅を判断基準とする。

パソコン画面の大型化やスマートフォン・タブレット端末の普及に伴い、ユーザーがWebページを閲覧する際に使用する画面サイズは多様化の一途を辿っており、この状況に対応するために利用される。

SEOの観点からも、Googleが提唱する「モバイル・ファースト・インデックス(MFI)」への対応として有効な手法。

ひとつのHTMLソースを全ての端末に対して利用できるため、端末間で情報に差分が生まれない、更新・運用の手間を軽減できる等多くのメリットがある一方で、複数の画面サイズに対応した可変レイアウトを設計段階からきちんとコントロールする必要があり、初期開発の工数は上がる傾向にある。

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