No.0136|Googleコアアップデートを実施。でも心配は無用?

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

先週水曜日、Google検索のコアアップデートが
実施されました。

Googleは検索アルゴリズム(検索結果の順位を付け
るためのルール)を定期的にバージョンアップ
しています。

その中でも大きな変更がある場合、コアアップ
デートと呼んでいます。

毎回、コアアップデートがあると順位の大変動が
起きて、特にSEOの業界では大騒ぎになります。

今回もどのぐらいの影響範囲になるかは、まだ
わかりませんが、担当者は順位変動に注視した
方が良いかもしれません。

ただ、Googleは常に

ユーザーの役に立つWebサイト

を作れば評価する…と言い続けていますので、
基本に忠実にサイト運営していれば、コア
アップデートも恐れるものではありません。

それでは本日のトピックスです。

CONTENTS

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01.Googleマイビジネスはビジネスプロフィールへ
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スマホで店舗などを検索すると地図と共に
表示されるGoogleマイビジネス。

Googleはその名称をビジネスプロフィールへと
変更しました。

Googleが突然、サービス名称を変更するのは
良くあることですが、今回は、機能面なども
変更されているようです。

特に大きな変更点は、検索結果の画面から
直接、情報を修正できるようになったこと。

これまでも一部の情報については修正できる
状況でしたが、この変更で大半の情報が、
マイビジネスの画面を開かずに修正できるよう
になるそうです。

なお、この名称変更と仕様の変更に伴い、
今まで使ってきたGoogleマイビジネスのアプリ
は来年中には廃止。

Webのマイビジネスは残りそうですが、名称
がビジネス・プロフィール・マネジャーと
なり、その役割も大きく変わりそうです。

地域商圏にとって欠かせない集客ツールへと
成長したGoogleマイビジネス。この変更で、
より活用しやすくなるのであれば、歓迎ですね。

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02.持続化補助金を活用してWeb集客力を強化しませんか?
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小規模事業者 持続化補助金
〈低感染リスク型ビジネス枠〉
を上手に活用して
Web集客力を強化しませんか?

▼使い勝手の良い補助金が今年もスタート

昨年、多くのお客さまにご相談いただきました補助金・
小規模事業者持続化補助金〈コロナ特別対応枠〉ですが、
今年は

持続化補助金〈低感染リスク型ビジネス枠〉

と名称を変えて、今年もスタートしました。

名前は変更になりましたが、

・補助金上限:最大100万円
・補助率:3/4
・WebサイトやWeb広告に使い勝手が抜群

という、中小零細・個人事業主にとって利用しやすい
便利な補助金という特徴はそのままです。

終わりの見えないコロナ禍。補助金でWeb活用を促進
し、新規顧客の獲得を目指しませんか?!

ご興味がある方は、以下のページで詳しく解説
していますので、ぜひ、ご一読ください。

↓↓補助金のご相談はこちらから↓↓
https://webtan.jp/shokibo-hojo-support-2

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03.五稜郭を盛りすぎてゼンリン・ツイッター炎上
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今月初め、地図サービス最大手のゼンリンが
Twitterにアップした写真が問題になり、炎上。
ちょっとした騒ぎになりました。

ゼンリンがアップしたのは、北海道の観光名所・
五稜郭。この時期、紅葉が見ものです。写真は、
高所から五稜郭の紅葉を写したもの。

園内の木々が真っ赤に色づき、実に見事な紅葉
の写真でした。

この投稿は、多くの方から「いいね」をもらい
あっという間に拡散…と、ここで問題が発覚
します。

実はこの写真、画像加工で紅葉を真っ赤に演出
していたのです。元はかなり地味な感じで、
見比べると、その違いに愕然とするほどです。

仮に、この鮮やかな燃えるような真っ赤な
紅葉を期待して五稜郭に出かけるとどうなるか
…?五稜郭のイメージダウンに繋がりかね
ません。

ゼンリンとしては、実際の紅葉の写真が地味
だったので…ということで、加工してしまった
のかもしれませんが、大きな騒動となって
しまいました。

今の世の中、「偽」「ウソ」的なものに
かなり敏感です。今回の件はやりすぎな感
もありますが、ちょっとした「盛り」や
「調整」が大やけどにつながる可能性も
あります。

改めて情報発信に対する感度を磨く必要を
痛感する事件でした。

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04.高校生のスマホゲーム事情
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LINEリサーチが、全国の高校生を対象に、
「スマホゲーム」について調査を実施。
その結果が公表されました。

それによると、毎日スマホゲームで
遊ぶのは?

高校生全体:55%
女子高校生:45%
男子高校生:65%

と、半数以上が毎日スマホゲームで遊んで
いることが判明。多くの高校生がスマホ
ゲームに親しんでいることがわかります。

また、スマホゲームをプレイする際に、
重視するポイントについては、

女子高校生

無料で楽しめる:77.8%
キャラクターが好き:47.3%
飽きずに長く楽しめる:46.8%

男子高校生

無料で楽しめる:62.5%
飽きずに長く楽しめる:45.0%
遊びごたえがある:43.3%

となりました。

「無料」を重視することは共通して
いますが、キャラや遊びやすさを
重視する女子に対し、ゲーム性を重視
する男子、といった傾向がありそうです。

ちなみに、人気のゲームはというと、
女子の人気1位はディズニーツムツム。
3位もディズニーのツイステッドワンダー
ランドで、ディズニー強し。
(ツムツムは男子でも6位)

男子1位はパズドラ。3位はモンスト
とCMの影響でしょうか?

注目は、プロジェクトセカイ・
カラフルステージ feat.初音ミク。

男女どちらでも2位に入りました。

なお、ポケモンGOは男子で8位に
ドラクエGOは、男女とも上位には
入らず。

年代によるゲームの好みの差がかなり
大きいかもしれません。

ちなみに話題のウマ娘は、男女ともに
ランクイン。幅広い層に受けている
ことがわかります。

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05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

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06.あとがき:小田急が目指すもの
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先日、東京都内の私鉄・小田急が来年春
から子供運賃を一律50円にすると発表。
話題になりました。

これを中心に、「子育てしやすい沿線」
を目指し、取り組みを推進していくそうです。

子育て世代には良い話だなぁ…と素直に
関心したのですが、もっと大きな狙いが
あるかもしれません。

一律50円などの施策はニュース性が高く
話題になります。今後、こういった話題
を出し続けることで、一般の印象として

小田急沿線は子育てに良い

というイメージが定着すれば、小さな
子どもがいる家庭が沿線に引っ越して
くる可能性が増えるでしょう。

鉄道会社は、コロナ禍で大きなダメージを
受けました。特に、定期券を使う会社員
の減少がそうとう響いたと思われます。

そこを考えると、そもそも沿線人口を
増やして、利用客数の底上げをする…
というのは最重要課題でしょう。

その際、このイメージ戦略はとても
大きな意味を持つかもしれません。

子供料金50円は、社員の意見で実現
したものらしいので、私が裏読み
しすぎ…なのかもしれませんが。

ではまた次号。
(2021/11/22)