モバイル・ファースト・インデックス

読み: もばいるふぁーすといんでっくす

Googleの検索結果において、全てのWebサイトをモバイル向けサイトの評価を主軸として検索順位を決定するアルゴリズムのこと。省略して「MFI」とも呼ばれる。インターネットユーザーのモバイル端末利用数増加を受け、約1年半のテスト期間を経て2018年3月より本格的に導入が開始された。

従来、Webサイトの評価はデスクトップ向けサイトの内容と構成を主軸としていたが、MFI導入後はデスクトップ向けサイトの検索順位もモバイル向けサイトの評価によって決定される。

このため、SEOの観点からはこれまで以上にスマートフォン及びそのユーザーに対して最適化されたWebページを設計・制作することが非常に重要になっている。端末に依存せずひとつのソースで運用される「レスポンシブ・レイアウト」が推奨されるのもこのためである。

関連用語