株式会社サンマルタ様(販売業)
今回インタビューにお応えくださったのは、第5期研修を受講中の株式会社サンマルタの松葉稚枝様。各種サプリメントの企画や開発から販売まで手掛けていらっしゃいます。
株式会社サンマルタ様
Web担第5期 受講生
Web担(以下、W): はじめに、御社の事業内容をお聞かせください。
松葉様(以下、松): 中小企業支援と健康関連商材のショップサイトの運営をしています。メイン商材は体が疲れにくくなる効果が期待できるセレニウム(セレン)と有機ゲルマニウムを含む、世界的でも珍しい鉱泉水で、日頃から健康管理にお気遣いの方や、スポーツ選手にもお勧めできるお水です。
W: ではそういった商材をWebを通して販売していくために、Web担を受講されたんですね?
松: はい、そうです。
W: ありがとうございます。以前運営されていたWebサイトがあったとお聞きしましたが、どのような運用をしていましたか?
松: 問い合わせ数の9割は既存顧客からの電話でしたし、Webサイトの更新が非常に少なかったことでWebサイトへの訪問数がほとんどありませんでした。そして何より他の新規事業に費やす時間が多くなったことで、ほとんど運用していなかったという状況でした。
W: なるほど。Web担を受講する中で、そのあたりの悩みは解決できそうですか?
松: そうですね。SNSとの連動であったり、サイトに訪れた方へのアクション方法であったりと、知らなかったサイト内部の設定も学ぶことができたので、訪問数を増やす解決策として活用できるなと考えています。
W: Web担を受講されて、役に立ちそうな新たな気づきや発見はありましたか?
松: そうですね。Webサイトを作っていくと、「こんなサイトにしたい」「こんなことを伝えたい」と、ついついターゲットやペルソナを忘れて進めてしまいがちですが、講義を通して常にその重要性を思い出させてくれるので「そうだったそうだった!」と思い出させてもらっています(笑)。
あと、デザインについても、見てもらうことを想定したページの作り方というのは今まで意識したことがなかったので、どういう風に見せていくかという部分は非常に勉強になりますし、写真の撮り方に関しても、事前にとても細かいところまで様々なことを考えておかなければいけないんだなと、気づかされました。
W: 最後に、Web担を受講しての感想や要望などありましたらお聞かせ頂けますでしょうか?
松: 講義テキストやワークシートを通して会社に戻ってから活用できるので、「社内でもこういうものを使ってみようよ!」という声が上がったりしています。やはり持ち帰れるツールがあることで社内共有にとても有効だと思いますし、やったことをしっかり持ち帰って実践に活かせているなとすごく感じています。
社内を巻き込んで取り組むことで「これは違うんじゃない?」「これは要らないんじゃない?」という意見がたくさん出てくるので、これまでのようにひとりで机に向かってやっているだけじゃダメだな、ということも感じました。
W: それは素晴らしいですね!余談ですが、脳科学的に、人は何かモノを考える際に人と話しながら考えたり、書きながら考えると発想やアイデアの脳と繋がるらしいですね。
松: 確かに!近くに座っている別部署の人と雑談しているとふとした会話で「はっ!」と何かが解決したりしたりしますね(笑)。