No.0074|人事AIの進化が個人のプライバシーを侵害する日
こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。
先週のメールで話題にしたブラックフライデー。
TVCMなどでアピールする会社も増え、日本にも
徐々に浸透してきたかな、という感じですね。
ところがその一方、発祥の国であるアメリカでは、
取りやめる企業が出ているそうです。
とある人気コスメブランドは、当日、全店舗を
閉店するなど、けっこう大きな動きになっています。
多くの人々が、売り切れを恐れて買い物に奔走
するのは、そもそも地球や消費者そのものに
良いことではない・・・というのです。
いたずらに消費を求める時代ではない・・・
ということかもしれません。
さて、来年のブラックフライデー・・・日本は
盛り上がっているのか、いないのか・・・。
それでは本日のトピックスです。
CONTENTS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.Googleモバイル検索の画面が変わった?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すでにお気づきの方も多いかもしれません。
先週末ごろから、Googleのモバイル検索画面が
変わったようです。
検索結果が、ホームページごとに、カードの
ような形でまとめられ、他の検索結果や、
ナレッジパネルと区別が付きやすくなりました。
また、検索結果に同じホームページのページが
複数表示される場合は、1つのカードにまとめて
表示されるようです。
アクセスするタイミングなどによっては、古いまま
の方もいるかもしれませんが、いずれは新しい方式
に代わっていくことと思います。
ただ、Googleはこの手の見た目や使い勝手の変更を
頻繁に行いますので、これもテストしているだけで、
すぐに変更されるかもしれませんが。
それほど大きな変化ではないので、影響は無いかも
しれません。個人的には、ページがまとめて表示
されると、画面上での占有率が上がるので、その分、
クリック数も伸びるかも・・・という気がします。
ホームページのアクセスが伸びるきっかけになると
嬉しいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02. AI人事がプライバシーを侵害する?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AIの成長はすさまじく、最近では様々な分野で
AIが活躍しています。
リクルートが、内定辞退率を企業に販売していた
事件は記憶に新しいですが、そこでも分析にAIが
活用されていました。
リクルートに限らず、現在、人事の領域で急速に
AIの活用が増えているそうです。
その中で先週、大手企業など約90社が参加して
人事情報の分析技術の普及を目的に設立した団体が
興味深いガイドラインを発表しました。
それによれば、人事分析用のAIが進化し、社員
一人ひとりの知られたくないプライバシーが、
かなりの確率で推測されるようになる。
今からプライバシーについて対策を講じる必要が
ある・・・といった内容のようです。
IT技術の進化は、さまざまなものを便利にしましたが、
なんだか、どんどん個人が切り売りされていくように
も感じます。
一つ便利になると、他に問題が生じる・・・。
なかなか進歩しないのが人間かもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!
このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?
経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料で体験いただけます。
【Web担トップ・初回体験講義】
今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。
・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業
などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。
Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。
【体験講義のお申込はこちらから↓】
https://webtan.jp/seminar
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04.人気SNSは少女の投稿を検閲したのか?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年、女子高生を中心に大ブレイクしたSNS・TikTok
(ティックトーク)。
先週、アメリカの少女のアカウントが凍結された
ことで物議を醸しだしています。
実はこの少女、メイク方法のレクチャーに見せかけた
「中国政府によるウイグル人弾圧を批判する」動画を
TikTokにアップ。その数日後に、アカウントが停止された
というのです。
少女は、この動画が原因では?とTwitterに投稿し、
それを受けた人々が、「TikTokによる検閲では?」と
騒ぎ、あっという間に話題になりました。
TikTok側は政治的なコンテンツの検閲を否定している
ものの、運営会社は中国の会社。真相ははたして?
言論に対する、これまでの中国の対応を見ていると
正直、白とは言いきれない気もします。
改めて言論の自由やSNSの活用について考えさせられる
話題でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05.あとがき:テスラを皮肉るレゴブロック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、レゴ社のTwitterがちょっとした話題に
なりました。
それはレゴブロックで組まれたシンプルな
車の画像と共に
「トラックの進化はここにある。飛散防止を保証」
とコメントが。
これは実は、アメリカのEVメーカー・テスラ社
の新車発表会を皮肉った投稿でした。
テスラは先日、EVの新型トラックを発表。その
未来的なデザインでも話題になりましたが、
一番注目を浴びたのが、社長が行ったパフォーマンス。
発表会でテスラの代表、イーロン・マスク氏が
「窓ガラスが割れない」というパフォーマンスで、
ハンマーでガラスを叩いたのですが、なんと、これが
アッサリと割れてしまったのです。
それを皮肉ったレゴ社の投稿。面白い投稿ですが、
ただ、一歩間違えると炎上騒ぎになるかもしれません。
イーロン・マスク氏は、これまでも何かと物議を
醸しだし、炎上を繰り返した人物。ですから、
こういった皮肉な投稿も、世間に受け入れられ
やすい、といった側面もあったのでしょう。
そこを見極めたレゴ社の目こそ、学びたいものです。
ではまた次号。
(2019/12/02)