No.0099|10社集まれば最大2,000円が補助される?持続化補助金の共同事業って何?
こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。
先日、第3回受付が締め切られた小規模事業者持続化補助金
〈コロナ特別対応型〉…補助率も3/4、最大100万円まで
補助される上、Webサイト構築だけでなくWeb広告などにも
活用できる便利な補助金です。
最後の第4回は10月2日締め切りですので、ご検討中の方は
お急ぎくださいね。
ところでこの補助金…実は、1社単位でなく、最大10社まで
共同事業として応募できることをご存じですか?
例えば飲食店10店舗集まって商店街を盛り上げる企画や、
同じエリアのホテルや旅館が10社集まって、観光地として
の認知度を上げるプロモーションなど…なかなか大きな
プロジェクトが実施できます。
もし地域で、エリアで、まとまって何かしたい!
そんな場合は、ぜひ確認してみてはいかがでしょうか?
共同事業について詳しく知りたい方は、ブログ記事を
書きましたので、ぜひ、ご一読を。
⇒【持続化補助金を活用しよう!】共同事業なら10社で最大2,000万円
それでは本日のトピックスです。
CONTENTS
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01.Google検索が名刺になる?People Cardsって何?
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先日、Googleが「People Cards」という新サービスを
公開しました。
活用できるのは、まだインドの英語検索だけ…との
ことですが、なかなかインパクトがあるサービスです。
通常、Googleで人名を検索した場合、著名人・芸能人
であれば、検索結果の右側(スマホなら最上部)に、
顔写真つきで紹介の情報がでてきます。
これをナレッジパネルというのですが、これは有名な
人だけに限った話です。
ところが、今回、インドの英語検索で導入された
サービスは、誰もが自分の名前で情報を登録して
おくと、それがナレッジパネルと同じ位置に、
表示される…というものです。
流石にナレッジパネルほどの情報量はありませんが、
なかなか興味深いサービスです。
現在は、インドの英語検索だけのサービスであり、
他のエリア、言語に今後広がるのかわかりませんが、
名刺代わりにGoogle検索…という時代が来るかも
しれませんね。
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02. 持続化補助金を活用してWeb集客力を強化しませんか?
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小規模事業者 持続化補助金
〈コロナ対応型〉
を上手に活用して
Web集客力を強化しませんか?
新型コロナウイルスによる景気悪化の対策として、
「小規模事業者 持続化補助金」に、新たに、
〈コロナ対応型〉が登場しました。
ホームページ制作・リニューアルやECサイトの
立ち上げ、Web広告など、Webを活用した営業活動
に、最大100万円・補助率3/4の補助金が活用できます。
Web担では、補助金の申請サポートからWeb集客・
ホームページ制作・運用まで、トータルサポート
いたします。
この機会に、Webを活用して新規顧客の獲得を
目指しませんか?!
ご興味がある方は、以下のページで詳しく解説
していますので、ぜひ、ご一読ください。
【持続化補助金〈コロナ対応型〉のご相談はこちらから→】
https://webtan.jp/shokibo-hojo-support-2
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03.Googleの保証マークを利用できる月額サービスとは?!
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先日、アメリカとカナダでGoogleが始めた試験運用が
話題になっています。それが、
GOOGLE GUARANTEED(グーグル保証)
です。
Googleで地域検索した場合に表示される広告…。
そこに、GOOGLE GUARANTEED(グーグル保証)という
バッチをつけてもらえるというのです。
鍵修理やクリーニング、水漏れ修理など業種は限られる
のですが、このバッチをつけると、万一、サービスに
お客さんが満足しなかった場合、Googleが返金する…
という内容です。
利用するには、Googleに対して月額50ドルを支払う
必要がありすが、広告にGoogleの保証マークが入り、
しかも返金保証までつくのは、なかなかインパクトが
あるかもしれません。
また、Googleのことですから、広告の順位にバッチ
のあるなしが影響する可能性もありえます。
この内容で月額50ドルであれば、利用しない手は
ないかもしれません。
現状、アメリカ・カナダ以外に、サービスが広がるか
不明ですが、Googleの動向に注目です。
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04.大戸屋とオイシックスが提携…コロワイドのTOBは?
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先週末、なかなか驚きのニュースが入りました。
定食チェーンの大戸屋と食品通販のオイシックス・
ラ・大地が業務提携するというのです。
今後、大戸屋が開発する冷凍食品をオイシックスの
通販サイトで販売する計画を推進するとのこと。
大戸屋と言えば、現在、飲食大手のコロワイドが
TOBを仕掛けていて話題となっています。
いわゆるホワイトナイトの居ない大戸屋は、このまま
コロワイドの子会社になるのでは?という見方が優勢
でしたが、ここに来て、新たな展開といえます。
個人的には、大戸屋というブランドと昼業態が欲しい
だけ(に見える)のコロワイドよりも、オイシックス
と提携した方が、大戸屋にとってはブランド価値を
高められそうな気がします。
現在、昼業態が無いコロワイドは、昼業態の大戸屋を
欲しがっているだけでなく、今後、大戸屋の定食を
活用して、社食や施設などへの給食事業を進めたい…
という狙いがあるようです。
一方、オイシックスの場合、自社開発の冷食販売…
というだけでなく、オイシックスが販売する野菜
などの食材を作った大戸屋のメニュー開発など、
面白そうなシナジーが思い浮かびます。
コロワイドのTOB期限は8/25。
果たしてどちらに転ぶのか…ブランディング
という観点からも成り行きが気になります。
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05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!
このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?
経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
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今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。
・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業
などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。
Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。
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06.あとがき:さらば「としまえん」
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東京に住んでいる人間にとっては、かつえ遊園地
といえば後楽園か「としまえん」でした。
その「としまえん」がついに今月一杯で閉園します。
跡地は、東京都が防災機能を備えた公園を整備する
一方、「ハリー・ポッター」のテーマパークが計画
されていることでも話題になりました。
個人的に、「としまえん」といえば、独特なセンスが
炸裂するユニークな広告が忘れられません。
・半ば伝説化している「史上最低の遊園地」
・意味不明だけど耳と目に残る「ハイドロポリス」
・新聞一面に出した「うらやしいぞ?Jリーグ」
有名人を起用した広告も独特でした。
「プールで、やく。」(やくみつる)
「冷やし温水。」(温水洋一)
「テリ焼き」(テリー伊藤)
中でも、デーブ・スペクターを起用したスケート
リンクの広告「一刻も早くすべりたいです」は
色々な意味でツボでした。
あの独特広告センス…もう見られなくなるのが
非常に残念でなりません。
ではまた次号。
(2020/08/17)