No.0045|AI女子高生と存在しない顔写真…AIの進化に思うこと
こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎淳です。
ワクワクさんって覚えていますか?
子ども番組が好きな方や、お子さんをお持ちの方
なら、ピンとくる名前かもしれません。
惜しまれながら6年前に終了したNHK教育の
工作番組「つくってあそぼ」の登場人物です。
そのワクワクさんが、なんとYouTuberデビュー!
というニュースが話題に。
これから、工作動画をどんどん配信していくそうです。
番組終了時に一生ワクワクさんを続けると
宣言していましたが、こう来るとは!
最後までワクワクさんとしてがんばって欲しいものです。
では、今回のトピックスです。
CONTENTS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.AI女子高生と水族館デート?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、東京・池袋のサンシャイン水族館で気になる
体験会がありました。
マイクロソフトが開発した女子高生AI「りんな」と
バーチャルデートができる…という体験会です。
この「りんな」は、LINEを使ってゆるーい会話ができるAI。
本当の女子高生と会話しているような感じと、
たまに飛び出す浮世離れした返し(AIゆえ?)が
受けて、人気になっています。
今回のイベントは、AIによる画像解析技術を使って、
その「りんな」と水族館デートができるというもの。
「りんな」が搭載されたスマホを首からぶら下げ、
実際に水族館を散策。
スマホのカメラを通して「りんな」も同じ光景を見て、
それを元に会話ができるというもの。
AIは現在、写真を見て「これは猫だ」と
判断できるレベルに達しています。それに対し
今回のイベントでは「お魚さんカワイイね」という
感情的な応答ができるAIを実現しようとする
試みのようです。
レポートを見ると、「りんな」は青魚を見て
「おいしそう」とか応えていたり、
なかなか楽しそうなイベントでした。
マイクロソフトは来年度には実用化する方向で
進めているようです。
果たして、AIはどこまで進化するのでしょうか?
正直、「オーケー・グーグル」には、全く
ワクワクしないのですが、なぜか「りんな」は
気になります。
ま、単なる「おっさん」の感慨かもしれませんが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02.Googleが重視する「E-A-T」と「YMYL」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2/16にGoogleが1つのホワイトペーパーを公開しました。
それは、Googleが世間に蔓延する偽情報を
どのように排除しているのか?
という取組みについてのものです。
実は、ホームページ制作者向けに出している
ガイドラインに書かれている内容です。
ただ、今回は一般ユーザー向けに、ポイントを
絞って公開されています。
その中で注目するべき用語が「E-A-T」と「YMYL」。
「E-A-T」とは、
専門性(expertise)
権威性(authority)
信頼性(trustworthiness)
のこと。3つの英語の頭文字です。
Googleは「E-A-T」のあるコンテンツを
検索結果の上位に表示しようとしています。
つまり、その道のプロが書いた信頼できる
コンテンツなら、検索で評価される訳です。
そして、もう1つの「YMYL」
これは、「Your Money or Your Life」のこと。
つまり、お金と健康に関するコンテンツを
意味します。
Googleは、この「YMYL」では「E-A-T」を
特に厳しく評価しています。
このホワイトペーパーで、Googleは改めて、
偽情報を排除するために、色々やっていると
伝えています。
いわゆるフェイクニュースが大きな社会問題
になっているので、ちゃんと努力しているよ、
というアピールだとは思います。
ただ、Google検索で上位表示するには、
この「E-A-T」と「YMYL」が重要になることは
しっかり理解しておくべきでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!
このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?
経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料で体験いただけます。
【Web担トップ・初回体験講義】
今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。
・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業
などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。
Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。
【体験講義のお申込はこちらから→】
https://webtan.jp/seminar
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04.Facebookの投稿から:カスタマージャーニーマップってご存知ですか!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Web担では、Facebookページで、さまざまなお役立ち情報を
お届けしています。
その中から反響の良かった投稿をご紹介いたします。
▼【動画解説!】Webマーケティングに必須のツール!?
カスタマージャーニーマップってご存知ですか!?
Webマーケティングで重要なツールの1つ。
カスタマージャーニーマップ。
でも、カスタマージャーニーマップって本当に
必要なの?という方へ。
その意味や活用のメリットについて動画で解説しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05.編集後記:存在しない顔…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカでちょっと面白いWebサイトが公開されています。
その名も
This Person Does Not Exist
直訳すると「この人物は存在しない」。
実際にWebサイトを開くと、人の顔写真が出てきますが、
それは、この世に存在しない架空の人の顔写真なのです。
実は、最先端の人工知能が人間の顔写真を解析。
それを個々の要素に分割して学習。
その内容を元に、自動で生成している顔写真
なのだそうです。
なんだ、そんなこと…と感じますが、実はこれは
大変な技術です。
トピックスでとりあげた「りんな」の話題も
そうですが、画像を見て、「これは猫」と識別
するには、実は高度な判断力が必要です。
AIは、画像を認識して、感情的な会話ができたり、
不自然でない写真を合成したり、そういうことが
できるレベルに到達しつつある…。
でも、よくよく考えてみると、人間の脳って、
それを自然にやってるんですよね。
当たり前のこととして。
AIの進化の話を聞いていると、
改めて人間って凄いじゃん!と感じます。
皆さんはどう感じましたか?
それではまたお会いしましょう。