No.0085|新司令の出身地は?エイプリルフールの誤爆

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

夜空を眺める余裕もない昨今ですが、来月末頃、
今年最大級の天体ショーが始まるそうです。

ATLAS彗星大接近

昨年末に発見されたこの彗星。
当初はわずかな輝きだったそうですが、
だんだん輝きを増しているそうです。

そして、来月末には、地球に大接近。
その明るさは、最大で月よりも明るくなる
とのこと。

運が良ければ、月と彗星が照らす夜空が見られる
かもしれません。

不安が去って、穏やかな気持ちで、世紀の天体
ショーが見られると良いですね…。

それでは本日のトピックスです。

CONTENTS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.コロナ対策で広がる?スマホの位置情報利用の行く末
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新型コロナウィルスの猛威は留まるところを
知りません。一方、アメリカからは少し不穏な
話が伝わってきました。

アメリカでは、コロナ対策にスマホの位置情報を
活用し始めたそうです。

CDC(アメリカ疾病管理予防センター)が公共機関と
連携。各モバイル会社から、匿名化されたデータを
収集し、感染拡大の監視と、経済活動などに対する
予測を立てるのに利用しているとのこと。

また、最終的には、このデータを使って、ユーザーが
対策用のガイドラインを本当に守っているか?の監視
することが目的とも言われています。

同様の動きは、イタリア、ドイツ、オーストリアなど
ヨーロッパ諸国にも広がっているそうです。

また、中国や台湾、韓国でもモバイルを通して
得られたデータを活用して、自宅待機や感染者の
接触の特定をしているといわれ、特に中国では、
モバイルデータにIDを割り振り、その個人情報を
地方自治体が得ているという…。

欧米でいうデータの匿名化は本当なのか?
それを飛ばして個人の管理に利用している中国…。
コロナ感染拡大の防止…という大義名分はありますが、
本当に、このままで良いのでしょうか?

プライバシーよりも命の方が大切?
確かに、そうでしょう。しかし、全てが終わったら、
国家権力による個人支配の幕開けに…とSF的な世界
が広がっているかもしれません。

そうなる前に、収まって欲しいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02. ヤマト・佐川・日本郵便が共同配送する狙いは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月末、宮崎県の西米良村で興味深い事業が
スタートしました。その名も

カリコボーズのホイホイ便

カリコボーズというのは、同地に伝承が伝わる
精霊・守り神。「ホイホイ」と鳴くそうで、村では
「ホイホイ君」という公認キャラクター化しています。

で、この事業は何かというと、ヤマト運輸、佐川急便、
日本郵便の3社が共同運航する、貨客混載の共同輸送
事業だそうです。

この試みのユニークなところは、大手3社が初の共同
というだけでなく、3社の宅配荷物を配送するのが、
村営のコミュニティーバスというところ。
村の委託配達員がバスから荷物を受け取り、各戸に
配達する仕組みだそうです。

人手不足によるラストワンマイルの問題に、人口減・
高齢化による地方の公共交通の疲弊…。昨今の課題
解決に向けた興味深い試みです。

また、共同運行で、車両を減らせることができれば、
CO2排出量の削減、委託配達員による高齢者の見守り
など、さまざまな可能性を持っているとのこと。

果たして、どのような結果になるのか?
同じような悩みを抱える地域の課題解決の妙案に
なると良いのですが…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?

経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料で体験いただけます。

【Web担トップ・初回体験講義】
今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。

・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業

などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。

Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。

【体験講義のお申込はこちらから↓】
https://webtan.jp/seminar

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04.人気漫画ワンピースがステマ疑惑で炎上?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月末、世界的な人気漫画「ワンピース」に関連して
同漫画が連載されているジャンプの編集部が正式に
謝罪しました。

事の発端は、「バスターコール」というプロジェクト。

これは、同漫画作品の「非公式」のアートプロジェクト
というふれこみで、多数のアーティストが、同作品から
インスパイアされた作品(二次創作作品)を発表。
海外ではすでに展示会も開催されるなど、怒涛のコラボ
展開を見せていました。

「世界の」ワンピースの商品にしては、コラボ商品の
クオリティが低すぎる…といった、やや過激な発言も
あり、また、そもそも、「非公式」なら著作的に
どうなるの?という話もあり、ファンの間でも賛否両論。

ただ、公式Twitterをジャックする(事実ならば不正
アクセスになりますよね)など、どうも「非公式」
じゃない疑惑が出てきて…。

結局、このプロジェクト自体、非公式でもなんでもなく、
実はジャンプ編集部が仕掛けた企画であることが発覚。

「非公式」としながら、実は「公式」だったことで、
今度は、「ステマ」では?と炎上騒ぎに。ジャンプ
編集部が正式に謝罪することになったのです。

正直、企画自体は面白いと思います。
ただ、やり方がまずかった。

今のネット社会、誰でも簡単に情報発信ができて、
そして、簡単に人を騙せます。そして、だからこそ
人に騙されることに、人々は敏感です。

特に、非公式を装った公式、素人のフリをしたプロ、
といった「やらせ」行為は厳禁でしょう。

改めて、Webプロモーションについて考えさせられる
話題でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05.Googleアナリティクス解説講座を無料公開
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんな時だからこそ、しっかりWebを見直そう

という方もいらっしゃるかと思います。

今や、Webは、営業・集客を行うときの、最も強い
武器になります。

この機に自社のWebの問題点をしっかりと捉えて、
更なる飛躍プランを計画するというのも一つかも
しれません。

Web担では、そのように、Webを見直そうと思った時に、
まず見て頂きたい「アクセス解析」についての動画を
昨年、無料で公開しました。

今回、改めてまとめて再公開いたしましたので、
どうぞ自社のWeb戦略立案にご活用ください。

Web担プロデューサー松口より

▼【動画】Googleアナリティクス解説講座を無料公開
https://webtan.jp/news_15135

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
06.あとがき:新司令は「翔んで」埼玉県出身!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月1日だったのでエイプリルフールかと思ったら…。

先日、埼玉県入間市にある航空自衛隊・入間基地の
新司令の紹介ページに、なかなか面白い出来事が。

地元埼玉県出身の同司令。出身地の表記が、なんと

(翔んで)埼玉県

となっていたのです。時期的にエイプリルフールの
ネタか!空自もなかなかやるね!と話題になりかけた
ところで、「翔んで」の文字が削除。

どうやら、試しに作ったバージョンを間違えてアップ
していたとのこと。

いやいや、試しに作る?そんなバージョン(笑)

いっそ、「エイプリルフールです」とやりきれば
良かったのに。(さすがに自衛隊では無理でしょう
けども…)

今回のように、笑って済む(関係者は大変でしょう
けども)内容ならまだ救いがありますが、どのような
情報でも、Webは、一度出てしまうと、ネット世界に
拡散し、消したくても消せなくなる可能性があります。

くれぐれもWebの公開は慎重に…。

ではまた次号。
(2020/04/06)