No.0098|これがベストな〇〇だ!博物館が仕掛けた「ベスト〇〇バトル」が話題に

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

ベスト美尻バトル

なるものが先週ちょっとした話題になりました。
といっても卑猥な話ではありません。

世界中の博物館や美術館のキュレーターたちが
オンラインで、美尻コンテストをやっている…
のだそうです。

それぞれ、各博物館・美術館の所蔵品の中から
最高をお尻を選んで撮影。Twitterで投稿する
という企画。

コロナ禍で休館が相次ぐ博物館・美術館が
来館できない人に少しでも楽しんでもらおう
という試みだとか。

日本では、浮世絵専門の太田記念美術館が
北斎が描いた「相撲取りの尻」で参戦している
とのこと。

ハッシュタグ「#BestMuseumBum」で見られる
そうです。

暗い話題が続きますが、こういった「遊び」も
たまには良いものですね。

それでは本日のトピックスです。

CONTENTS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.検索1位はタイトルが大きくなる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Googleは検索システムをより良いものにしようと、
常に、さまざまなテストをしています。

つい先日、一部のユーザーが確認したのが、
検索一位のページは、タイトル文字がかなり大きく
表示されるというもの。

ちょっと大きいとかではなく、明らかに大きかった
そうです。

とはいえ、これはあくまでもGoogleの実験。
これまでも、Googleは色々な実験を、実際の
検索結果でやってきたのでその一環でしょう。

もちろん、実験だけで、実装されないことも
多いですし、忘れた頃に、いきなり画面が
変わっている!とうことも。

ただ、これが実装されると、検索順位一位になる
ことのメリットが、いままで以上に凄いことに
なるかもしれません。

今後の動向に注目ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02. 持続化補助金を活用してWeb集客力を強化しませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小規模事業者 持続化補助金
〈コロナ対応型〉
を上手に活用して
Web集客力を強化しませんか?

新型コロナウイルスによる景気悪化の対策として、
「小規模事業者 持続化補助金」に、新たに、
〈コロナ対応型〉が登場しました。

ホームページ制作・リニューアルやECサイトの
立ち上げ、Web広告など、Webを活用した営業活動
に、最大100万円・補助率3/4の補助金が活用できます。

Web担では、補助金の申請サポートからWeb集客・
ホームページ制作・運用まで、トータルサポート
いたします。

この機会に、Webを活用して新規顧客の獲得を
目指しませんか?!

ご興味がある方は、以下のページで詳しく解説
していますので、ぜひ、ご一読ください。

【持続化補助金〈コロナ対応型〉のご相談はこちらから→】
https://webtan.jp/shokibo-hojo-support-2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03.テック企業はコロナ禍で巨額の利益を得ている?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Googleのサンダー・ピチャイ
アップルのティム・クック
Facebookのマーク・ザッカーバーグ
アマゾンのジェフ・ベゾス

彼らはアメリカのテック企業を代表するメンバー
ですが、その彼らが先月末、アメリカの連邦議会
の小委員会に集められました。

呼ばれたのは、下院司法委員会の独占禁止小委員会です。

これらの企業が、新型コロナウイルスの影響下で進む、
生活のオンライン化で巨額の利益を得ているのではないのか?

少なくとも、多くの企業が深刻なダメージを受ける中、
ほぼ無傷で乗り切ろうとしている…

コロナ禍で、テクノロジー技術の重要度が増しており、
こういったテック企業に対してある程度の規制が必要
ではないのか?ということです。

今回はあくまでもヒアリングということですが、
今後、アメリカの巨大テック企業への規制が強まるのか?

先行きに注目です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04.好きな動物はオコジョです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週、東京メトロ・表参道駅の看板広告が
話題になりました。

巨大な広告の半分は、動物のオコジョの写真、
そして、もう半分には、テキストが書かれている
のですが、その内容を要約すると、

・看板広告なんて誰も見ない
・だから好きなことを書きます
・好きな動物はオコジョです

というもの。

これはいったい何の広告?
実は、セブンツーセブン化粧品の広告でした。

新幹線に乗っていると時折車窓に見える
「727」の看板…といえば、ピンとくる方も
多いかもしれません。

元々、この新幹線の看板もかなりユニーク
ですが、今回も商品ことは一切アピールせずに
逆に、大きな話題になっています。

いわゆるマス広告の効果が、かつてほどの
勢いがない昨今ですが、どのような広告媒体に
せよ、活用しだいで話題になり、大きな
宣伝効果を生む…そんな好例かもしれません。

ま、同じ手はもう通用しないでしょうけども。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?

経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料で体験いただけます。

【Web担トップ・初回体験講義】
今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。

・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業

などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。

Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。

【体験講義のお申込はこちらから↓】
https://webtan.jp/seminar

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
06.あとがき:検温ピットストップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コロナ第2波の不安が現実になりそうですが、
そんな中、鈴鹿サーキットのコロナ対策に、
勇気づけられました。

F1日本グランプリで有名な同サーキット。
土日などの来場者が多い時に検温やマスク確認
を行っているそう。

それをピットストップに見立てて実施している
のです。

ピットクルーに扮したスタッフが検温。サインボード
も用意されており、気分を盛り上げます。

どこの会場に行っても検温検温…と、陰鬱な気持ちに
なりがちですが、こういったユーモアを忘れたくないもの。
ちょっとほっと息できる話題でした。

ではまた次号。
(2020/08/3)