No.0101|あなたなら1億円の誘惑に勝てますか?米企業を襲った危機とは…

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

Googleが新サービスを開始したようです。
先日、同社がリリースしたのが

Shoploop

というアプリ。
簡単に説明すると、90秒の動画で、商品をアピール
できるツールです。動画を見て、商品が気に
入れば視聴者はそのまま購入できる仕組み。

似たようなツールは既にAmazonもリリース
しており、そもそも仕様が人気SNSのTikTok
にそっくり…。

Googleとしては実験的にリリースというよりは、
既に「動画⇒購入」という流れが一般化してきている
という判断なのかもしれません。

現在は、アメリカからしか商品を購入できない
そうですが、いずれ日本語版も登場するでしょう。

果たして、日本の消費者はどのように受け取るか?
日本上陸が楽しみです。

それでは本日のトピックスです。

CONTENTS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.あなたなら1億円の誘惑に勝てますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、アメリカでなかなか強烈な事件がありました。

アメリカの電気自動車メーカーTesla。
その工場で働く社員に、

100万ドル(約1億円)で会社にランサムウェアを
仕掛けませんか?

という誘いがあったとのこと。

ランサムウェアというのは、コンピューターをロック
して、中に入れなくする悪意あるソフトウェア。

犯人は、ランサムウェアでTesla工場のシステムを
止めて(いわば人質にして)、身代金の強奪を
狙っていたそうです。

ただ、この社員、100万ドルを受け取るどころか、
この事を会社に相談。結果、会社から相談された
FBIが、ロシア国籍の犯人を拘束したとのことです。

今回、この社員は賢明にも会社に相談しましたが、
100万ドルが本当にもらえるのだとしたら…。

あなたなら1億円の誘惑に勝てますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02. 持続化補助金を活用してWeb集客力を強化しませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小規模事業者 持続化補助金
〈コロナ対応型〉
を上手に活用して
Web集客力を強化しませんか?

新型コロナウイルスによる景気悪化の対策として、
「小規模事業者 持続化補助金」に、新たに、
〈コロナ対応型〉が登場しました。

ホームページ制作・リニューアルやECサイトの
立ち上げ、Web広告など、Webを活用した営業活動
に、最大100万円・補助率3/4の補助金が活用できます。

Web担では、補助金の申請サポートからWeb集客・
ホームページ制作・運用まで、トータルサポート
いたします。

この機会に、Webを活用して新規顧客の獲得を
目指しませんか?!

ご興味がある方は、以下のページで詳しく解説
していますので、ぜひ、ご一読ください。

【持続化補助金〈コロナ対応型〉のご相談はこちらから→】
https://webtan.jp/shokibo-hojo-support-2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03.企業と消費者でズレる情報への認識
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、アドビ社が行った、コロナに関する意識調査
の結果が報告されました。

それによると、外出自粛の影響による消費者行動の
変化など面白いデータが出ていました、中でも
気になったのは企業の発信する情報についての項目です。

それによれば、
日本の消費者の75%は、

「企業コミュニケーションは適切に行われている」

と感じている一方、19%が、

「頻度が高すぎる」

と感じていること。また、求める情報として、
64%が、

「企業によるCOVID-19関連の最新情報を求めている」

とする一方、

「受け取った情報が有益だった」

との回答は34%に留まっているとも。

情報を発信する側と受け取る側に、認識の差が
ありそうです。

情報を発信する立場として、気にしたいところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04.Twitterトレンドにトレンド背景情報を追加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Twitterトレンド

今、何がTwitterで話題になっているのか、一覧で
見られる機能。

最近、いろいろなところで、Twitterトレンドで
〇位といった表現が多いので、目にされる方も
多いでしょう。

そのTwitterトレンドについて、Twitter社が先日、
新機能を追加することを発表しました。

それは、なぜ、その話題がトレンドになったのか?
その理由がわかるように、その話題の意味を端的に
表すような典型的なツイートを、背景情報として
一緒に表示させるというものとのこと。

何が典型的なツイートなのかは、アルゴリズムと
人間の目で判断するとのことです。

時折、Twitter社自身も、なぜこれがトレンドに
なっているのか?と思う話題があるそうで、
その背景を明確にすることが望ましいと判断
したとのことです。

マーケティング的に、どう活用できるかは
なんとも言えませんが…(典型的なツイート
に選ばれると、フォロワーが一気に増える
かも…?)トレンドの背景がすぐわかるのは
便利かもしれません。

日本では今月の中旬頃、実装されるとのこと
ですので、お楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?

経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料で体験いただけます。

【Web担トップ・初回体験講義】
今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。

・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業

などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。

Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。

【体験講義のお申込はこちらから↓】
https://webtan.jp/seminar

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
06.あとがき:真っ白に燃え尽きた…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先月で、ついに「としまえん」が閉園しました。
東京都民の私としては、寂しい限りです。

その「としまえん」と言えば、以前のメールでも
書きましたが、独特のプロモーションセンスが
印象的です。

そして、最後もやってくれました。

日曜日の新聞。見開き広告が秀逸でした。

左上に一言「Thanks」。右下に「としまえん」
そして、中央には、真っ白に燃え尽きた

あしたのジョー

シンプルかつ強烈なメッセージ。
お客さんを楽しませるために、全力を尽くした
んですね…としません。

最後までステキなプロモーションをありがとう。
そして、さようなら「としまえん」

ではまた次号。
(2020/09/07)