No.0101|あなたなら1億円の誘惑に勝てますか?米企業を襲った危機とは…
こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。
Googleが新サービスを開始したようです。
先日、同社がリリースしたのが
Shoploop
というアプリ。
簡単に説明すると、90秒の動画で、商品をアピール
できるツールです。動画を見て、商品が気に
入れば視聴者はそのまま購入できる仕組み。
似たようなツールは既にAmazonもリリース
しており、そもそも仕様が人気SNSのTikTok
にそっくり…。
Googleとしては実験的にリリースというよりは、
既に「動画⇒購入」という流れが一般化してきている
という判断なのかもしれません。
現在は、アメリカからしか商品を購入できない
そうですが、いずれ日本語版も登場するでしょう。
果たして、日本の消費者はどのように受け取るか?
日本上陸が楽しみです。
それでは本日のトピックスです。
CONTENTS
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01.あなたなら1億円の誘惑に勝てますか?
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先日、アメリカでなかなか強烈な事件がありました。
アメリカの電気自動車メーカーTesla。
その工場で働く社員に、
100万ドル(約1億円)で会社にランサムウェアを
仕掛けませんか?
という誘いがあったとのこと。
ランサムウェアというのは、コンピューターをロック
して、中に入れなくする悪意あるソフトウェア。
犯人は、ランサムウェアでTesla工場のシステムを
止めて(いわば人質にして)、身代金の強奪を
狙っていたそうです。
ただ、この社員、100万ドルを受け取るどころか、
この事を会社に相談。結果、会社から相談された
FBIが、ロシア国籍の犯人を拘束したとのことです。
今回、この社員は賢明にも会社に相談しましたが、
100万ドルが本当にもらえるのだとしたら…。
あなたなら1億円の誘惑に勝てますか?
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02. 持続化補助金を活用してWeb集客力を強化しませんか?
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小規模事業者 持続化補助金
〈コロナ対応型〉
を上手に活用して
Web集客力を強化しませんか?
新型コロナウイルスによる景気悪化の対策として、
「小規模事業者 持続化補助金」に、新たに、
〈コロナ対応型〉が登場しました。
ホームページ制作・リニューアルやECサイトの
立ち上げ、Web広告など、Webを活用した営業活動
に、最大100万円・補助率3/4の補助金が活用できます。
Web担では、補助金の申請サポートからWeb集客・
ホームページ制作・運用まで、トータルサポート
いたします。
この機会に、Webを活用して新規顧客の獲得を
目指しませんか?!
ご興味がある方は、以下のページで詳しく解説
していますので、ぜひ、ご一読ください。
【持続化補助金〈コロナ対応型〉のご相談はこちらから→】
https://webtan.jp/shokibo-hojo-support-2
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03.企業と消費者でズレる情報への認識
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先日、アドビ社が行った、コロナに関する意識調査
の結果が報告されました。
それによると、外出自粛の影響による消費者行動の
変化など面白いデータが出ていました、中でも
気になったのは企業の発信する情報についての項目です。
それによれば、
日本の消費者の75%は、
「企業コミュニケーションは適切に行われている」
と感じている一方、19%が、
「頻度が高すぎる」
と感じていること。また、求める情報として、
64%が、
「企業によるCOVID-19関連の最新情報を求めている」
とする一方、
「受け取った情報が有益だった」
との回答は34%に留まっているとも。
情報を発信する側と受け取る側に、認識の差が
ありそうです。
情報を発信する立場として、気にしたいところです。
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04.Twitterトレンドにトレンド背景情報を追加
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Twitterトレンド
今、何がTwitterで話題になっているのか、一覧で
見られる機能。
最近、いろいろなところで、Twitterトレンドで
〇位といった表現が多いので、目にされる方も
多いでしょう。
そのTwitterトレンドについて、Twitter社が先日、
新機能を追加することを発表しました。
それは、なぜ、その話題がトレンドになったのか?
その理由がわかるように、その話題の意味を端的に
表すような典型的なツイートを、背景情報として
一緒に表示させるというものとのこと。
何が典型的なツイートなのかは、アルゴリズムと
人間の目で判断するとのことです。
時折、Twitter社自身も、なぜこれがトレンドに
なっているのか?と思う話題があるそうで、
その背景を明確にすることが望ましいと判断
したとのことです。
マーケティング的に、どう活用できるかは
なんとも言えませんが…(典型的なツイート
に選ばれると、フォロワーが一気に増える
かも…?)トレンドの背景がすぐわかるのは
便利かもしれません。
日本では今月の中旬頃、実装されるとのこと
ですので、お楽しみに。
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05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!
このフレーズに、ドキっとした方、
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06.あとがき:真っ白に燃え尽きた…
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先月で、ついに「としまえん」が閉園しました。
東京都民の私としては、寂しい限りです。
その「としまえん」と言えば、以前のメールでも
書きましたが、独特のプロモーションセンスが
印象的です。
そして、最後もやってくれました。
日曜日の新聞。見開き広告が秀逸でした。
左上に一言「Thanks」。右下に「としまえん」
そして、中央には、真っ白に燃え尽きた
あしたのジョー
シンプルかつ強烈なメッセージ。
お客さんを楽しませるために、全力を尽くした
んですね…としません。
最後までステキなプロモーションをありがとう。
そして、さようなら「としまえん」
ではまた次号。
(2020/09/07)