No.0043|私たちの個人情報が狙われている?GAFAの暗闘…

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎淳です。

Facebookを1ヶ月使わなかったらどうなるのか?

先日、スタンフォード大学とニューヨーク大学の
そんな共同研究の結果が発表されました。

結論から言えば、
「主観的な幸福度がアップ」したそうです。

Facebookを使わない
⇒ 他のSNSも使わなくなる
⇒ 家族と過ごす時間などオフラインの時間が増える
⇒ 幸福度がアップ

という流れだったそうです。

また、最近、炎上騒ぎにみるように、
世論が極端な動きを見せる傾向がありますが、
ソーシャルメディアがその原因では?
との研究もあります。

ただ、結局はツールであり、
それを使うのか?使われるのか?
ということの気もしますが、いかがでしょうか?

いずれにせよ、ソーシャルメディアは
誕生からまだ日が浅いメディアです。
どのように活用してくのか?
まだまだこれからということかもしれませんね。

では、今回のトピックスです。

CONTENTS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.私たちの個人情報が狙われている?GAFAの暗闘…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本ではあまり大きな話題になりませんでしたが、
先日、アメリカでちょっとした事件がありました。

いわゆるGAFAの内の3つ、
Google、Apple、Facebookが関係する話題です。

Facebookが、iPhoneユーザーに対し、
個人情報を収集するアプリをインストールさせて
報酬を支払っていた…。
それに対して、Appleが制裁したという事件です。

実は、同様のことをGoogleも行っていて、
これが問題になっています。

GAFAの中では、Appleだけが、
個人情報の活用を否定し、守る姿勢を示しています。

これに対し、FacebookとGoogleがiPhoneユーザー
の情報を直接、アプリを使って奪いに来たのですから、
大きな事件だった訳です。

結局、両社はそのアプリを即刻取り下げたのですが、
彼らにとって、私たちの個人情報は、そうまでしても
手に入れたいものだった、という訳です。

普段、私たちはGoogleやFacebookなど、
便利なツールを無料で使わせてもらっています。
しかし、その裏で、彼らは私たちの個人情報から
莫大な利益を得ているのです。

タダより高いものは無い?
かもしれません。
そして、これが大きなニュースにならない
日本の現状に、ちょっと不安を感じています。

といいつつも、私自身もGoogleで検索し、
Gmailを使い、Facebookを投稿する…
実際、どうやって付き合えば良いのか?
悩ましい今日この頃です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Webに投資するが、成果に繋がらない」

それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?

経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料ご体験いただけます。

【Web担トップ・初回体験講義】
今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。

・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業

などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。

Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。

【体験講義のお申込はこちらから→】
https://webtan.jp/seminar

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03.Facebookの投稿から:「Googleしごと検索」で採用は変わるか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Web担では、Facebookページで、
さまざまなお役立ち情報をお届けしています。
その中から反響の良かった投稿をご紹介いたします。

▼【Web業界情報】「Googleしごと検索」で採用は変わるか?
ttps://www.facebook.com/webtansyouei/photos/a.1579470855416420/2611197038910458/

前々回のメールでお伝えした「Googleしごと検索」
これでガラッと採用が変わるのか?

Googleの気になる新サービスについて考えてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04.編集後記:あるインターン生の話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週の水曜日に、なかなか面白い出来事がありました。

オフィスで仕事をしていると受付の電話が…。
来客の予定も無く、「営業か?」と感じつつ
受話器とると、実にたどたどしい感じで、喋ってきます。

なんとも要領を得ない感じでしたが、
どうやら、何かアンケートをしたい…
ということはわかりました。
ただ、会社名を聞いても、実習生です…を繰り返すばかり。

たぶん、大学のゼミ生かどこかの会社のインターン生が、
研修をやっているんだろうと興味を持ち、
とりあえずエントランスへ。

すると、リクルートスーツの若者が2名。

ま、想像通り、某社のインターン生で研修中とのこと。
どうやら、飛び込みでアンケートをとって来い!
という研修課題だったようです。

2人の若者に聞いてみると、アンケートに答えてくれるのは、
非常にレアで、正直、飛び込みは怖いです…とのこと。

あまりにも可哀想だったので、

少なくとも、自分が何者(会社名と立場)で、
何をしているのか?

をちゃんと伝えないと、普通の会社は取り合えって
くれないよ、と思わずアドバイスしてしてしまいました。

対人コミュニケーションは営業の基本…とは言え、
今時インターンにそんなことをさせる会社が
あるんだなぁと関心した次第です。

まぁ、インターン生としては、なかなか面白い経験
になったのではないかと思います。

皆さんはどう感じましたか?

それでは、またお会いしましょう。