No.0112|Googleがコアアップデート…対策は?コロナ禍のマーケの実態は?

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

先週、Googleで大規模な障害発生しました。

G-mailを始めとする、ログインが必要なサービス
が軒並み停止。大きな話題になりました。

さて、このGoogle障害、関連して面白い統計データが
ありました。Youtubeも止まった訳ですが、その利用者が
どこに向かったのか?というデータです。

アメリカではFacebookやTwitterなどに流入。単純に
情報を得に行ったということでしょうか?

対して日本では、Twitterと並んでニコニコ動画の
アクセスが増え、一時的に不安定になる状況に。
Youtubeの代替としてニコニコ動画が機能している
ことが、改めて明確になりました。

なお、Googleの障害は、たった45分間だったのですが、
その影響範囲の大きさに、改めて驚きを感じます。

と同時に、どれだけ同社に依存しているのか…ちょっと
怖いものを感じました。どうして良いかわからずSNSで
状況を確認する人々の姿を想像すると…。

ただ、その中で、Youtubeが見られない使えないなら、
ニコニコ動画で…と代替に走った日本人の姿に、ほんの
少しだけ、ホッとした次第です。

それでは本日のトピックスです。

CONTENTS

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01.Googleがコアアップデートを実施…対策は必要?
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今月初頭、Google検索でコアアップデートがありました。

Googleの検索システムは、その精度を上げるために、
日々、何らかのバージョンアップが行われています。
その中でも重大で大きな修正がコアアップデートと
呼ばれるものです。

今年の5月に実施されてから、流石に年内は実施しない
のでは?という大方の予想を裏切り、突然、Googleが
実施した形になります。

当初は、影響範囲が小さいと思われていたのですが、
時間が経つにつれ、かなり大きな影響が出たことが
見えてきました。

今回のコアアップデートでは特に、

YMYL
E-A-T

に関連する部分で、大きな順位変動が起きたようです。

この2つは、これまでもメールで取り上げきましたが、
前者は、「Your Money or Your Life」の略で、つまり
お金や健康に関する話題に対して、Googleは厳格に
評価する…というもの。

そして、E-A-Tは、専門性・権威性・信頼性の3つの
英語の頭文字をとった言葉。こちらも近年にGoogleが
重視している要素です。

つまり、お金や健康に関する分野で、そのコンテンツの
信頼性に関する部分で、大きなアップデートが行われた
可能性が高いと思われます。

弊社が運営するサイトでも、大半のサイトは全く順位
変動が見られなかったのですが、食品関連と治療院の
Webサイトで大変動がありました。

なお、こういったアップデートが行われる度に、
「対策は!」となりますが、もはやそういう時代では
ありません。

検索ユーザーに対して価値のある情報をお届けする。

特にお金や健康に関しては、間違いやウソはNGですし、
信頼できる情報を、自分の言葉でしっかりと発信する
ことが重要です。

その点で言えば、今回のアップデートで順位が大幅に
下落した…アクセスが減ってしまった…という方は、
改めて自社のコンテンツについて、

情報の正確性
発信者の専門性・権威性・信頼性

の2点について、見直してみてはいかがでしょうか?

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02.補助額最大50万円!持続化補助金でWeb集客力を強化
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を上手に活用して
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03.Googleマイビジネスでより詳しいデータ確認?
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Googleの話題が続きます。

飲食店や小売店など、近くのお店を検索すると
出てくるGoogleマップ。近くのお店にピンが
立って便利ですが、そこにお店の情報を登録できる
無料のサービスがGoogleマイビジネスです。

ここのところ、Googleはマイビジネスに力を入れて
いるようで、今年になって様々な機能アップが
ありました。

先日、Googleが発表したところによると、

Googleマップのアプリやマイビジネスの投稿から
ユーザーが直接メッセージ送信できるようになる
ようです。

また、運営側にとって嬉しい機能追加として、
今までよりも、より詳しいユーザーのデータを
確認できるようになるとのこと。

まず、ユーザーが自分のお店を発見した時の検索
キーワードのリストが、より詳細なものになると
いう話です。

また、ユーザーが自分のお店を発見した時に使った
ツールが、Google検索なのか?それともマップなのか?
や、スマホ?PC?といったことが分かるように
なるそうです。

こういった情報は、多ければ多い程、役に立つ
ので、早目の実装を期待したいものです。

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04.コロナ禍が企業のマーケティングに深刻な影響
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新型コロナウイルスが、企業のマーケティング活動に
どのような影響を及ぼしているのか?について、先日、
興味深いアンケート結果が公開されました。

まず、新型コロナの影響について

・マイナスの影響を大きく受けた:45.3%
・マイナスの影響と多少受けた :30.2%
・変化なし          :3.8%
・プラスの影響を多少受けた  :15.1%
・プラスの影響と大きく受けた :3.8%

実に、3/4の企業がマイナスの影響を受けたことが
わかります。

逆に、プラスだった企業は2割弱。新型コロナの
深刻さが伺えます。

今後の影響はいつまで続くと考えているか?

・2~3カ月程度 :0%
・半年程度 :15.1%
・1年以上 :37.7%
・2~3年以上 :13.2%
・今後もずっと影響が続く:32.1%

影響は2~3カ月…という回答が「0」だった
のに対し、1年以上の長く影響が続くと考える
企業が8割と、ここでも影響の深刻さが明確に
なっています。

因みに具体的なマイナスの影響としては、

・展示会やイベントの中止
・オンラインを含む商談の減少
・マーケティング予算の削減・凍結

といった回答が上位を占めています。

どの企業もこれまでのマーケティングスタイルが、
難しくなっている実態が浮き彫りになっています。

今後の対策としては、

・オンラインセミナーの活用
・オンライン商談の導入・強化
・ホームページ強化
・メールマーケティングの強化
・既存顧客へのフォローアップ

といったことが挙げられています。

マーケティングのWebシフトは来年もますます
進みそうです。

ただ、どの企業も当然Webマーケティングに
力を入れるということは、上手く実践しないと
その中に埋もれてしまう…ということです。

単なるWebシフトだけでなく、来年は、その
質も問われる形になるのではないでしょうか?

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05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

このフレーズに、ドキっとした方、
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06.あとがき:怪生物に素敵なオペラを歌わせる?
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最後もGoogleの話題を。

先日、Googleが、「BLOB OPERA」なるサービスを
始めました。Googleは過去にもさまざまな実験的な
サービスを無料で提供していますが、これもその
1つのようです。

ページを見に行くと、ヘンテコなデザインの
カラフルなクリーチャーが4体並んでいます。

これはブロブというクリーチャーで、スライムと
アメーバーのような不定形の生物。

実は、このブロブたち、オペラ歌手の歌唱法を
再現できるというのです。Googleはプロのオペラ
歌手4人の声を機械学習。その成果をこのブロブ
たちに投入したという訳です。

このブヨンブヨンの怪生物をマウスで操作する事で、
誰でもプロのオペラ歌手のハーモニーを実現。
それを動画に記録できるそうです。

年末年始は家で自粛…。なんて時に、お子さんと
一緒にブロブをいじって、音楽作りを楽しむのも
良いかもしれませんね。

ではまた次号。
(2020/12/21)