No.0050|ハードから月額サービスへ?!Appleの大転換

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

4月1日はエイプリルフール。
世間では、数多くの企業がWebサイト上で
楽しい企画を繰り広げます。

そんな中、マイクロソフト社のマーケティング
最高責任者が、全社員に通達した内容が
話題になっています。

一般公開されるような悪ふざけをしてはいけない

ちょっとしたことで炎上騒ぎになる昨今、
賢明な「大人な」発言かもしれません。

でも、1年に1日ぐらい良いじゃないか・・・
という気もするのですが。

ともあれ、今年はどんな楽しい「ウソ」が
待っているのか?楽しみです。

ちなみに、このメルマガでは
エイプリル・フールはやりません。
ご安心ください。
※言ってることが違うような。

それでは今回のトピックスです。

〈目次〉
■ Appleサービス月額課金型モデルへの移行が鮮明に
■ 「ガンダム VS ハローキティ」でプロモーション?!
■ なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
■ まさか、会話の内容を分析して広告を出している?
■ あとがき:Web担講師がサハラマラソンに?!

CONTENTS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.Appleサービス月額課金型モデルへの移行が鮮明に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回のメールで触れましたが、先週は、
やはりAppleのイベントの話題がかなり
注目されていました。

3/25に開かれたApple社のイベントは、
基本的には、新サービスの発表だけ。
それもすべて、サブスクリプション方式
・・・月額課金で利用権を購入する方式
でした。

これまでの「ハード売り」から、
月額課金で安定した収益を上げられる
「サービス売り」に移行するという
宣言でしょう。

ちなみに、サービスを並べてみると

ニュース配信
クレジット決済サービス
動画配信
ゲーム配信

と、流石のコンテンツ。
中でも注目は、クレジット決済の

Apple Card

ひょっとすると、支払い方式の
トレンドを一気に変えるかもしれません。

それぞれサービス開始はまだまだ先ですが、
なかなかに楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02. 「ガンダム VS ハローキティ」でプロモーション?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週木曜日(3/28)に、かなりインパクトの
強いWebサイトが公開されました。

ガンダム VS ハローキティ プロジェクト

それこそエイプリルフールのフライングかと
思うようなこの企画。かなり真剣のようです。

生誕40周年のガンダムと45周年の
ハローキティがタッグを組んで1年間の
プロモーション活動を実施。
色々な企業とコラボ企画を行うようです。

ユーザーはLINEでどちらの陣営かを決めて参加。
ゲームのポイントで勝敗競うとのこと。

参加者には、提携企業のクーポンが発行
され、第一弾は丸亀製麺。
他の企業もぞくぞく参入するのでしょうか?

今までにあまり見なかったプロモーション。
結果がどうなるか、なかなか興味深いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?

経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料で体験いただけます。

【Web担トップ・初回体験講義】
今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。

・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業

などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。

Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。

【体験講義のお申込はこちらから↓】
https://webtan.jp/seminar

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04.まさか、会話の内容を分析して広告を出している?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、中国のSNS「WeChat(ウィーチャット)」に
絡んで、なかなか気になる話題がニュースに
なっていました。

WeChat、漢字では「微信」と言う名称のこのSNS。
日本のLINEのようなもので、中国国内での
アクティブ利用率が8割以上と、圧倒的な
シェアを持つアプリです。

そのWeChatで、とある家族が旅行の計画を
相談していたところ、その会話の8分後に

検討していた航空会社の
しかも行き先が全く同じ

広告が登場したのです。

もちろん、旅行に興味がある人に対し、
航空会社の広告を表示させるのは、
すでに行われていることです。

たまたま、その航空会社が、その行き先
の広告を宣伝したのかもしれません。

でも、それって本当に偶然なの?
偶然じゃないとすると、WeChatは
ユーザーの会話内容を分析している
のでは?
と疑惑を持たれているのです。

WeChatは、否定していますが、
果たして・・・。

世の中、無料で使える便利なものが
多数存在します。
でも、そのサービス、どこで儲けている
のだろうか?
と、ちょっと考えるだけでも、
なかなか面白い発見があるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05世界一過酷なマラソン大会に…?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、とある壮行会に参加して来ました。

世界で最も過酷なマラソン大会と呼ばれる

サハラマラソン

そのマラソンに参加する6名の方々を皆で
送り出す壮行会でした。

NHK-BSのグレートレースでも
お馴染みのこのマラソン。
サハラ砂漠を一週間かけて250km
走るというとんでもないレースです。

なんと、その出場予定の6名の中に、
私たちが運営する経営陣向けのWeb研修
「Web担トップ」の講師・山本悟の姿が!

「Web担トップ」講師陣の中でもかなりの
アスリートだとは思っていたのですが、
まさかサラハに出るとは・・・!!

TVでしか見たことがない、遠い世界の
話が、ぐっと身近になった瞬間でした。

本当に無事に帰ってきてくださいね!

なお、公式HPから応援メッセージを
送ることができるそうです。
大会中、何度か送ってみようと思います。

ではまた次回。