翻訳に失敗しましたNo.0058|Facebookが仮想通貨?ECサイトのカゴ落ち問題の実態は?

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先週の頭にGoogleが大規模なアルゴリズム
アップデートを行うと発表しました。

アルゴリズムとは、検索の順位を決めるための
プログラムのこと。そのアップデートというのは、
「順位決定の基準を大幅に修正します」
ということです。

つまり、検索順位の大変動が起きる可能性が
ある訳です。

このようなアップデートについて、Googleは
事前に発表することは非常に珍しいことです。

では対策が必要なのか?
というとそういう話ではありません。

これまで通り、検索する人の役に立つ
Webサイトを作り続けていれば、Google
に評価されます。

ですから、しっかりWebサイトと向き合って
いる方は気にする必要はありません。

それでは今回のトピックスです。

CONTENTS

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01Facebookが仮想通貨?
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先週末ごろからネットニュースでは

Facebookが仮想通貨を始める

という憶測が飛び交っています。
しかも、来週そうそうに公式に発表される
のではないか?と。

あくまでも噂の段階ですが、複数の
メディアが報じているので、ひょっとする
と可能性があるかもしれません。

仮に、仮想通貨が本当だったとすれば、
Facebookの価値がガラッと変わる可能性が
あります。

例えば、

・Facebookで海外に送金できる
・Facebookで決済ができる
・Facebookで○○PAYが使える

など、色々と思いつきますね。

とても便利になりそうですが、既存の金融の
枠組みと衝突するだけでなく、各国政府の
金融政策にも影響が大きく出そうです。

来週、本当にそのような発表がされるのか?
Facebookの動向に注目です。

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02. ECサイトの売上には倍以上の「売れたかも」が・・・
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カゴ落ち

それはECサイト・通信販売のWebサイトで、
買い物カゴに商品を入れたのに、結局買わない
ことを指す言葉です。

もちろん、間違って入れた・・・という可能性も
ありますが、カゴに入れた以上、一瞬でも
「買おうかな」と感じた可能性は高いです。

つまり、カゴ落ちは、かなりの高確率で「売れたかも」
しれない商品が、売れなかった・・・ということです。

そんなカゴ落ちについて、先日、とあるECサイト専門
のWeb制作会社が実態調査をした結果を発表しました。

その結果、なんと、調査したECサイトでは、
平均すると、実際に売れた金額の2.5倍上の
カゴ落ちが発生していたとのこと。

つまり、1万円分ECサイトで売れた裏側には
2万5千円分の「売れたかも」がある訳です。

ECサイトにとってアクセスを増やすことも
大切ですが、このカゴ落ち対策をしっかりする
方が、効果的かもしれませんね。

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03.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

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Webには大きな可能性を感じるが、しかし
今ひとつ効果を実感できない。

実際に、企業はWebサイトを持つことは当然
のことになった一方、有効活用できている
会社は少数派です。

その状況を打開するためには、経営陣が
Webの知識を持つことが大切。

今回お届けする動画は、Web知識の中でも
大切な、Webサイトのデータ解析について
お送りします。

【何となくはダメ!勘に頼らないWeb活用術_基本習得編】
https://www.facebook.com/webtansyouei/videos/592339497922866/

少しでも皆さんのWebサイト改善の
お役に立てれば幸いです。

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05.チバニアン騒動に思うこと
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チバニアンがピンチ?

以前、なかなか大きな話題になったチバニアン
の名前が、最近またまた話題になっています。

どうやら、学者間の対立の結果、申請登録が
できなくなりそうだという・・・。

このトラブル自体は、ニュースで広がっているので
ここでは触れません。

ただ、ニュースを見て感じたのは、チバニアン
ってそんな重要なことだったのか!ということです。

実際、このトラブルのせいで関連の記事が
複数書かれ、その結果、チバニアンって、
学術的には、かなり重要なことだと、ようやく
理解できました。

それも日本の研究者が地質学の世界で大きな影響を
与えた出来事とも関連しており、日本の文化・科学
の面からも大きなトピックスだったのです。

このトラブルがなければ、私はそのことに気が
付くことも無く、その価値にも思い至らなかった
ことでしょう。

残念に思うのは、こうしたチバニアンの価値や、
そこに至る日本人学者たちの功績など、関係者が、
もっともっと情報発信していれば、こうなる前に、
何らかの歯止めができた気がすることです。

もちろん、ビジネスの分野にも共通すると
思いますが、やはり、しっかり情報発信しないと、
相手には伝わらない・・・ということ
ではないでしょうか。

チバニアン・・・残念な結果にならないと
良いのですが・・・

ではまた次回。