No.0081|削除は3日で数万件!アマゾンが転売ヤー対策を実施

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

Appleが古いiPhoneの動作速度を意図的に
遅くしていた…。

かなり前の話なので忘れている方も多いかも
しれませんが、アメリカでは2017年に集団訴訟
になっています。

それがつい先日、和解案がまとまったそうです。
和解金は、問題のiPhone1台につき25ドル。
Appleが支払う金額は、合計で最大5億ドル
(約540億円)。後は裁判所が承認すれば和解
成立となるとのこと。

裁判に3年もかかり、5億ドル支払うことになった
Apple。不正のつけは大きかった訳ですが、逆に
5億ドルで過去の遺恨を不問にしたと考えれば、
安い買い物だったのかもしれません。

それでは本日のトピックスです。

CONTENTS

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01.Webサイトのプッシュ通知は9割が拒否反応?
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Webサイトを見ていると、突然こんな通知が出ること
ありませんか?

○○○○○の最新記事をお知らせに送ります。
許可しますか? 許可する/許可しない

よく、情報ブログなどで見かける仕様ですが、これが
プッシュ通知と言われるものです。

Webサイトの運営者側からすれば、これをユーザーが
許可してさえくれれば、晴れて購読者として最新の
ブログ情報を送ることができる訳です。

ただ、ユーザーの立場からすると、中身を読みたい
タイミングで通知が出て、けっこう邪魔に感じる時も…。

そんなプッシュ通知について、Googleの調査ツールで
調べた結果が、先日、アメリカで公開されました。
それによると…

・85%のWebサイトで許可する人は10%以下
・スマホでは8割、PCでは9割が望まない

という結果が判明しました。
もちろん、閲覧者の9割以上が許可するという人気
サイトも中には存在するようですが、世の中の大半
のWebサイトでは、プッシュ通知は嫌われるようです。

ただ、当たり前の結果かもしれません。

誰しも、いざ読もうと思ったタイミングで邪魔
されれば不快に感じます。
逆に、読み終わって、この記事面白いな…とか
役に立った…と感じているタイミングで、
さりげなく通知が出たらどうでしょうか?

結局は、Webサイトを作る際に最も大切なことは、
自社都合ではなく、ユーザー目線ということ
でしょう。

プッシュ通知に限らず、改めて自社のWebサイトを
見直してみると、色々発見があるかもしれません。

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02. オリンピック・パラリンピックはTVで観戦
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先日、2020東京オリンピック・パラリンピックの
観戦について、興味深い調査結果が発表されました。

オリンピック・パラリンピックを観戦するか?
との質問には、約6割の人が「観戦する」と解答。
昨年末の調査よりも若干増えたようです。

特に女性よりも男性の関心がアップしているようです。

では、その観戦に使うデバイス(道具)は何か?
という設問には、5割以上が「TV」と回答。

先日、NHKがネット配信を試験的に始めるなど、
パソコンやスマホなどのデジタル・デバイスでの
視聴は増えそうですが、やはり、まだまだTVが強い
ようです。

とはいえ、先のアンケートでは、2割以上が
デジタル・デバイスで観戦すると答えており、
今後、急速に増えるかもしれません。

ちなみに、今年の箱根駅伝はデジタルでも配信
されていました。しかし、、デジタル・デバイスで
観戦した人は全体の4%。

デジタルで配信していたことを知っていた人
自体も1割ちょっと少なかったようです。

結局のところ、やっぱり、お家でTV観戦…
ってことになりそうですね。

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03.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

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04.3日で数万件を削除!アマゾンがマスク転売対策を実施
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コロナ騒動の終息はまだまだ見えず、マスクも
トイレットペーパーも店頭で見かけません。
インターネットを見れば、ありえない金額で
販売されていて…

という状況ですが、先日、世界最大のネット通販、
アメリカのアマゾン・ドットコムが、騒動に便乗
する転売ヤーの対策を行いました。

新型コロナウィルスの感染拡大に便乗して不当な
高値で販売されている出品を削除したり、
拒否したり、と対策を実施したそうです。

その結果、対応した件数は3日間でなんと数万件。

マスクが異常な高値で売られているのは、日本
だけではなく、世界的な動きの模様。

人の弱みに付け込む風潮は、日本だけではない
ようです。

先週末には、日本政府も重い腰をようやく上げて
マスクの転売について言及。楽天などでも転売を
規制する動きが出ています。

これを機に、インターネットでの悪質な転売自体
減少すると良いのですが…。

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05.あとがき:自宅で美子ちゃんと練習しよう
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専門家にも現場にも、もちろん、ご家庭にも
誰にも相談せずに、いきなり発表された一斉休校。

急な休み、何をすれば良いのか?と、保護者も
本人も頭を悩ませているかもしれません。

そんな中、「日ペンの美子ちゃん」でお馴染みの
日ペンが、自宅学習用に、と練習シートを公開。
その名も

「美子ちゃんと練習しよう」

元々は、児童向け雑誌「学年習字」に連載されいた
もので、今回の状況を見て、特別にその内の20シートを
無料でダウンロードできるようにしたようです。

在りもので対応しているので、コストも大して
かかりません。が、話題性は十分。
いろいろなメディアで取り上げられれば、かなり
の広告効果でしょう。

マーケティング的に見ても、なかなかの策かも
しれません。

ではまた次号。
(2020/03/09)