No.0093|コロナ需要に割って入ったアイテムとは?5月の売上動向

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

6月1日、「無印良品」が楽天市場に出店しました。

同店は、今年5月、Amazonでの商品販売をスタート
しており、また、以前から独自の通販サイトも運営
しています。

新型コロナの影響で店舗の営業自粛や営業時間短縮
などがありましたが、今後も何があるかわかりません。

リアル店舗や独自の通販サイト以外に、ECモールと
いう販路を確保し、顧客とのチャネルを増やしたい
ということでしょう。

ただ、運営の手間やコストを考えると、どの企業も
できる話ではないですが…。

それでは本日のトピックスです。

CONTENTS

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01.Google検索から偽造品販売サイトを削除できる?
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Googleは先日、不適切なコンテンツの削除申請を行うフォームに、
「偽造品」の項目を追加しました。

Googleは以前から、著作権を侵害しているサイトや詐欺のサイト、
法律違反のサイトや意図せずに公開されてしまった個人情報など、
問題のあるコンテンツの削除を申請するためのフォームを公開
していました。

そこに今回、「偽造品」の項目が加わったのです。

もちろん、誰もが削除を申請できるわけではありません。

その商品の商標権を持っているか、あるいは、その代理人の
立場の人しか申請できません。

善良な第三者を装って、ライバル会社の主力商品を検索結果から
消させる…なんて悪用する人が出そうですので、当然の処置
でしょう。

実際、どのくらいの割合とスピード感で検索結果から消える
のか?はわかりませんが、コピー商品の横行に悩んでいる方には
朗報でしょう。
さっそく、調べてみてはいかがでしょうか。

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02. 「勤務地」が一番の条件…20代転職希望者アンケート
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先日、20代向けの転職サイト「Re就活」が登録者に
行ったアンケート結果が発表されました。

それによると、求人の際に妥協できない条件として、

1位:勤務地(62.2%)
2位:年間休日数(59.3%)
3位:年収(34.7%)
4位:転勤無し(33.5%)
5位:賞与(32.4%)

となったそうです。

給与や休みといった待遇面よりも勤務地が重視される
ようです。

ちなみに、同社は「勤務地」には「通勤時間」の問題
も含まれており、長時間通勤を避ける心理が働いている
としています。

なお、テレワーク前と後で、通期時間に対する希望は
大きく変わったようです。

今よりも通勤時間を短くしたい…

という方は、テレワーク未経験の方で約4割。
テレワーク経験者では7割近くになるそうです。

テレワークの導入で、通勤時間に対する考え方や、
そもそも勤務時間に関する考え方に、変化が出ている
とのことです。

コロナは着実に、私たちの思考にも影響している…
のかもしれません。

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03.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

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04.コロナ需要が鮮明に…5月に売れた商品
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先週末に、とある市場調査会社が、消費財の
売上金額を品目別にランキングした5月期の
レポートが発表されました。

これは、全国約4,000のPOSデータを元に分析
されたものだそうです。

それによると、コロナ期間中の5月期に、売上
を伸ばしたのは、

1位:マスク
2位:玩具メーカー菓子
3位:殺菌消毒剤
4位:体温計
5位:ぬれティッシュ

となっています。
上位5位までの内、実に4品目がコロナ対策…。
ものスゴイ影響が見て取れます。

また、10位までを見ると、石鹸などの衛生用品
とホイップクリームなどのお菓子作りの材料だけ。
後者は、巣ごもり需要だと考えられるでしょう。

ほぼコロナ需要一色のランキングだったといえます。

ちなみに、2位の玩具メーカー菓子を押し上げた
要因は、連載終了後も、まだまだブームが続く
人気漫画「鬼滅の刃」関連のお菓子だったようです。

6月に入り、状況はまた変わるでしょうが、改めて
コロナの影響の大きさを実感しました。

と、同時に、キャラクター物って当たると本当に
すごいなぁ…と感じた次第です。

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05.Googleアナリティクス解説講座を無料公開
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こんな時だからこそ、しっかりWebを見直そう

という方もいらっしゃるかと思います。

今や、Webは、営業・集客を行うときの、最も強い
武器になります。

この機に自社のWebの問題点をしっかりと捉えて、
更なる飛躍プランを計画するというのも一つかも
しれません。

Web担では、そのように、Webを見直そうと思った時に、
まず見て頂きたい「アクセス解析」についての動画を
昨年、無料で公開しました。

今回、改めてまとめて再公開いたしましたので、
どうぞ自社のWeb戦略立案にご活用ください。

Web担プロデューサー松口より

▼【動画】Googleアナリティクス解説講座を無料公開
https://webtan.jp/news_15135

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06.あとがき:オンラインで何に餌をあげる?
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前号に続き、今回も動物園・水族館・博物館ネタを…。

先週、高知県の桂浜水族館の「オンライン餌やり」が
話題になりました。

餌やりを選べる動物が、カワウソ、アシカ、トド…
そして、なんと飼育員…。

この水族館、独特なTwitterや自虐的ともいえる
プロモショーンでたびたび注目を浴びていますが、
今回も、やってくれました。

誰もがSNSをやっており、津々浦々までネットが浸透した
この社会。誹謗中傷、ネット詐欺のような負の側面も
多々あります。

ただ、こうした話題を聞くと、伊豆シャボテン公園も
そうですが、アイデア次第で、大きなインパクトを
持つのだ、ということを実感します。

これは、マスメディアが最強だった時代には考え
られないことです。

良くも悪くもツールは使い方次第。せめて、良い方向
でパワーを発揮したいですね。

ではまた次号。
(2020/06/15)