No.0107|Googleショッピングに新機能?!今後も強化される?

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

先週、アメリカではいわゆるGAFAが7~9月期の決算
を発表しました。

それによると、G=Google、F=Facebook、そして、
A=Amazonの3社は大幅な増益を記録。どこもコロナ禍
の巣ごもり需要の恩恵を最大限に受けた形です。

特に、アマゾンは四半期の決算としては過去最高で
強烈なインパクトを残しました。

一方、もう一つAことAppleは中国での大幅な売上減が
響いて、増収減益でした。とは、そのAppleも、先日登場
した5G対応のiPhone12は好調な出だしとのことで、
次の四半期には再び成長に転じる可能性が高いとのこと。

アメリカでは先日、反トラスト法(日本の独禁法)で
Googleが提訴されたばかりですが、世界的な苦境の中、
巨大企業の強さが改めて浮き彫りになった形です。

このままさらに成長するのか、それとも各国政府が
ストップをかけるのか、気になるところです。

それでは本日のトピックスです。

CONTENTS

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01.Googleショッピングに新機能!使わな損?!
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先日のメールで、無料掲載が可能に…とお伝えした
Googleショッピング。Googleが新機能を追加した
模様です。

・平均金額との比較

商品のコンテンツ内に、オンラインでの販売価格と
リアル店舗の販売価格と、2種類の比較情報が表示
されるようです。

・価格のトラッキング

「値下げしたら買いたい」と思うことは、よくある
ことですが、それに答える機能です。
ユーザーが「価格のトラッキング」にチェックを
入れると、価格が下がったらお知らせが届く仕組み。

・検索条件のフィルタ

Googleショッピング内で、ユーザーが条件を指定
してフィルタリングできる機能です。

これらを見ると、ユーザーにとってかなり便利に
なるように見えます。

出品者の側では、より激しい競争に巻き込まれるか、
それとも、発見される率が上がるのか?現状では
何とも言えませんね。

ただ、無料化に続いて、機能改善…と、Googleは、
Googleショッピングのかなりのテコ入れに動いて
いるようです。

もちろん、広告の方が優先される訳ですが、無料
ですので活用しない手はありませんね。

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02.補助額最大450万円「IT導入補助金」でECサイトを構築しませんか?
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・補助金上限450万円
・補助率3/4

IT導入補助金2020【特別枠】を
活用してECサイトを構築しませんか?

・コロナで減益…営業の非対面化を進めたい
・ECリニューアルで営業効率の改善をしたい
・販路拡大のためにECサイトを構築したい

新型コロナウイルスによる景気悪化の対策として、
「IT導入補助金」に、コロナ対策の【特別枠】
が登場しました。

ECサイトの新規構築やリニューアルなどに活用
でき、補助額最大450万円で、補助率3/4
と非常に手厚い補助金です。

つまり、600万円の本格的なECサイトが、
実質自己負担150万円で構築できるのです。

Web担では、補助金の申請サポートからEC制作、
成果をあげるための運用フェーズまで丸ごと
サポートいたします。

この機会に、ECを活用して販路の拡大や営業の
非対面化、業務効率化を進めませんか?

ご興味がある方は、以下のページで詳しく解説
していますので、ぜひ、ご一読ください。

【IT導入補助金2020のご相談はこちらから↓】
https://webtan.jp/it-hojo-support

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03.配送料は無料がやっぱり良い?コロナ禍の消費調査
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先日、とある監査法人が【コロナ禍の消費調査】
の結果を発表しました。
主にネット通販に関する意識調査です。

それによると、配送料として許容できる料金は、

・0円:27%
・1~200円:23%
・201~400円:25%
・401円~600円:17%
・601円~:8&

となりました。半数以上が200円~400円ぐらいの
送料を許容している一方、3割近くが、無料を
希望しています。

普通に宅配した場合の送料を考えると、なかなか
厳しい結果に思われます。

また、「配送に4日以上かかってもいい」との回答
がコロナ前の31%から47%と大幅増加。現状への
理解が感じられます。

なお、面白いのは、年配の人ほど、配送のウイルス
対策に価値を感じる人が増える一方、若い人ほど
「置き配」に価値を感じている…という結果も
ありました。

コロナ禍はいつまで続くかわかりませんが、配送は
今後も重要なポイントなることは確実です。

どのような形にするのがベストなのか、まだまだ
答えはでないかもしれません。

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04.Appleが独自検索でGoogleに対抗?
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先日、英国の経済紙・フィナンシャル・タイムズが
報じたところによると、

Appleが独自の検索システムを開発
Googleに対抗するかも?

ということです。

米司法省に反トラスト法(日本の独禁法)で提訴
されたGoogleですが、その最大の武器が、Google検索
であることは、明確です。

実際、Appleもスマートフォンでは、検索エンジンと
して、Googleが一番に出るようになっており、Google
はAppleに対して、高額な対価を払っているとされます。

現在、多くのスマホでは、AIアシスタントが稼働して
います。実際、何か探す際に、言葉でAIアシスタント
に指示する方も増えつつあるのでしょう。

AppleのiPhoneの場合はSiriがそれですが、現状では

「ヘイ、Siri…〇〇教えて」

とやると、SiriはGoogleなどの検索システムを使って
調べ、解答する訳です。Appleとしては、この検索部分
を自社開発の独自エンジンにしたいのではないか?

というのがフィナンシャル・タイムズの推測です。

あくまでも推測でしかない訳ですが、もし、これが
実現したら、Google独り勝ち状態(中国などの特殊な
国は除きます)にも、大きな変化が起こるかもしれません。

なかなか興味深い噂話と言えるでしょう。

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05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

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06.あとがき:ぬめぬめワールド
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9月9日は「オオサンショウウオの日」…とのことで、
現在、京都水族館では

「京都水族館ぬめぬめワールド2020」

なるイベントを開催中だそうです。同水族館は元々
オオサンショウウオの飼育に力を入れており、売店
では、巨大なオオサンショウウオのぬいぐるみを
売るなど、思い入れはかなりのもの。

それは今回、このイベントに合わせて、タクシーと
トロッコ列車でコラボイベントも開催するそうです。

オオサンショウウオの特大ぬいぐるみが助手席に
乗った「オオサンタクシー」や、トロッコ列車に
乗り込む、「オオサントロッコ列車」…。

特に、助手席のオオサンショウウオが乗るタクシー
のイメージ図はかなりシュールです。

因みに、この特大ぬいぐるみ…全長1.7メートル。
現物を見たことがありますが、かなりデカいです。

その巨大なぬいぐるみと京都を観光する…話題創り
になるんですかね…果たして。
(私はこうして反応した訳ですが…)

なお、オオサンショウウオが同乗するタクシーは
たったの3台。予約・配車指定は不可とのことなので、
出会えたら、そうとうラッキーには違いないです。

ではまた次号。
(2020/11/2)