No.0112|Googleがコアアップデート…対策は?コロナ禍のマーケの実態は?
こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。
先週、Googleで大規模な障害発生しました。
G-mailを始めとする、ログインが必要なサービス
が軒並み停止。大きな話題になりました。
さて、このGoogle障害、関連して面白い統計データが
ありました。Youtubeも止まった訳ですが、その利用者が
どこに向かったのか?というデータです。
アメリカではFacebookやTwitterなどに流入。単純に
情報を得に行ったということでしょうか?
対して日本では、Twitterと並んでニコニコ動画の
アクセスが増え、一時的に不安定になる状況に。
Youtubeの代替としてニコニコ動画が機能している
ことが、改めて明確になりました。
なお、Googleの障害は、たった45分間だったのですが、
その影響範囲の大きさに、改めて驚きを感じます。
と同時に、どれだけ同社に依存しているのか…ちょっと
怖いものを感じました。どうして良いかわからずSNSで
状況を確認する人々の姿を想像すると…。
ただ、その中で、Youtubeが見られない使えないなら、
ニコニコ動画で…と代替に走った日本人の姿に、ほんの
少しだけ、ホッとした次第です。
それでは本日のトピックスです。
CONTENTS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.Googleがコアアップデートを実施…対策は必要?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月初頭、Google検索でコアアップデートがありました。
Googleの検索システムは、その精度を上げるために、
日々、何らかのバージョンアップが行われています。
その中でも重大で大きな修正がコアアップデートと
呼ばれるものです。
今年の5月に実施されてから、流石に年内は実施しない
のでは?という大方の予想を裏切り、突然、Googleが
実施した形になります。
当初は、影響範囲が小さいと思われていたのですが、
時間が経つにつれ、かなり大きな影響が出たことが
見えてきました。
今回のコアアップデートでは特に、
YMYL
E-A-T
に関連する部分で、大きな順位変動が起きたようです。
この2つは、これまでもメールで取り上げきましたが、
前者は、「Your Money or Your Life」の略で、つまり
お金や健康に関する話題に対して、Googleは厳格に
評価する…というもの。
そして、E-A-Tは、専門性・権威性・信頼性の3つの
英語の頭文字をとった言葉。こちらも近年にGoogleが
重視している要素です。
つまり、お金や健康に関する分野で、そのコンテンツの
信頼性に関する部分で、大きなアップデートが行われた
可能性が高いと思われます。
弊社が運営するサイトでも、大半のサイトは全く順位
変動が見られなかったのですが、食品関連と治療院の
Webサイトで大変動がありました。
なお、こういったアップデートが行われる度に、
「対策は!」となりますが、もはやそういう時代では
ありません。
検索ユーザーに対して価値のある情報をお届けする。
特にお金や健康に関しては、間違いやウソはNGですし、
信頼できる情報を、自分の言葉でしっかりと発信する
ことが重要です。
その点で言えば、今回のアップデートで順位が大幅に
下落した…アクセスが減ってしまった…という方は、
改めて自社のコンテンツについて、
情報の正確性
発信者の専門性・権威性・信頼性
の2点について、見直してみてはいかがでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02.補助額最大50万円!持続化補助金でWeb集客力を強化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小規模事業者 持続化補助金
を上手に活用して
Web集客力を強化しませんか?
小規模事業の地道な販路開拓や業務効率化への取組
など、生産性向上に直結する活動を支援するための
補助金・小規模事業者持続化補助金。
・補助額最大50万円
・補助率2/3
・Web営業に幅広く活用可能
といった特徴を持っています。
特筆すべきは、ホームページ制作・リニューアルや
ECサイトの立ち上げ、Web広告など、Webを活用した
営業活動に、幅広く活用できる点。
Web担では、補助金の申請サポートからWeb集客・
ホームページ制作・運用まで、トータルサポート
いたします。
この機会に、Webを活用して新規顧客の獲得を
目指しませんか?!
ご興味がある方は、以下のページで詳しく解説
していますので、ぜひ、ご一読ください。
【小規模事業者持続化補助金のご相談はこちらから→】
https://webtan.jp/shokibo-hojo_ippan
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03.Googleマイビジネスでより詳しいデータ確認?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Googleの話題が続きます。
飲食店や小売店など、近くのお店を検索すると
出てくるGoogleマップ。近くのお店にピンが
立って便利ですが、そこにお店の情報を登録できる
無料のサービスがGoogleマイビジネスです。
ここのところ、Googleはマイビジネスに力を入れて
いるようで、今年になって様々な機能アップが
ありました。
先日、Googleが発表したところによると、
Googleマップのアプリやマイビジネスの投稿から
ユーザーが直接メッセージ送信できるようになる
ようです。
また、運営側にとって嬉しい機能追加として、
今までよりも、より詳しいユーザーのデータを
確認できるようになるとのこと。
まず、ユーザーが自分のお店を発見した時の検索
キーワードのリストが、より詳細なものになると
いう話です。
また、ユーザーが自分のお店を発見した時に使った
ツールが、Google検索なのか?それともマップなのか?
や、スマホ?PC?といったことが分かるように
なるそうです。
こういった情報は、多ければ多い程、役に立つ
ので、早目の実装を期待したいものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04.コロナ禍が企業のマーケティングに深刻な影響
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスが、企業のマーケティング活動に
どのような影響を及ぼしているのか?について、先日、
興味深いアンケート結果が公開されました。
まず、新型コロナの影響について
・マイナスの影響を大きく受けた:45.3%
・マイナスの影響と多少受けた :30.2%
・変化なし :3.8%
・プラスの影響を多少受けた :15.1%
・プラスの影響と大きく受けた :3.8%
実に、3/4の企業がマイナスの影響を受けたことが
わかります。
逆に、プラスだった企業は2割弱。新型コロナの
深刻さが伺えます。
今後の影響はいつまで続くと考えているか?
・2~3カ月程度 :0%
・半年程度 :15.1%
・1年以上 :37.7%
・2~3年以上 :13.2%
・今後もずっと影響が続く:32.1%
影響は2~3カ月…という回答が「0」だった
のに対し、1年以上の長く影響が続くと考える
企業が8割と、ここでも影響の深刻さが明確に
なっています。
因みに具体的なマイナスの影響としては、
・展示会やイベントの中止
・オンラインを含む商談の減少
・マーケティング予算の削減・凍結
といった回答が上位を占めています。
どの企業もこれまでのマーケティングスタイルが、
難しくなっている実態が浮き彫りになっています。
今後の対策としては、
・オンラインセミナーの活用
・オンライン商談の導入・強化
・ホームページ強化
・メールマーケティングの強化
・既存顧客へのフォローアップ
といったことが挙げられています。
マーケティングのWebシフトは来年もますます
進みそうです。
ただ、どの企業も当然Webマーケティングに
力を入れるということは、上手く実践しないと
その中に埋もれてしまう…ということです。
単なるWebシフトだけでなく、来年は、その
質も問われる形になるのではないでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!
このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?
経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料で体験いただけます。
【Web担トップ・初回体験講義】
今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。
・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業
などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。
Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。
【体験講義のお申込はこちらから↓】
https://webtan.jp/seminar
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
06.あとがき:怪生物に素敵なオペラを歌わせる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後もGoogleの話題を。
先日、Googleが、「BLOB OPERA」なるサービスを
始めました。Googleは過去にもさまざまな実験的な
サービスを無料で提供していますが、これもその
1つのようです。
ページを見に行くと、ヘンテコなデザインの
カラフルなクリーチャーが4体並んでいます。
これはブロブというクリーチャーで、スライムと
アメーバーのような不定形の生物。
実は、このブロブたち、オペラ歌手の歌唱法を
再現できるというのです。Googleはプロのオペラ
歌手4人の声を機械学習。その成果をこのブロブ
たちに投入したという訳です。
このブヨンブヨンの怪生物をマウスで操作する事で、
誰でもプロのオペラ歌手のハーモニーを実現。
それを動画に記録できるそうです。
年末年始は家で自粛…。なんて時に、お子さんと
一緒にブロブをいじって、音楽作りを楽しむのも
良いかもしれませんね。
ではまた次号。
(2020/12/21)