No.0115|話題のSNS「Clubhouse(クラブハウス)」は人気が無い?
こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。
緊急事態宣言が延長され、まだまだコロナ禍は
続きそうですが、先日、渋谷では、役所の人が
「外出の自粛」を訴えました。
ただ、そのニュースが流れると、別の意味で
大きな話題となっています。
「墾田永年私財法」
アピールする役所の人々の背後にデカデカと
書かれた文字。多くの人が、そのインパクト
に釘付けになりました。
実はこれは、明治の某ヨーグルトの広告。
受験シーズンに合わせてラジオ番組との
コラボで打ち出したものだったようです。
広告効果としては抜群でしょうが、狙って
やった訳ではないでしょうね…。
それでは本日のトピックスです。
CONTENTS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.「くらしのマーケット」裁判の行方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月、大きなニュースにはなりませんでしたが、
Webマーケを考える上では、この先、重要になりそう
な裁判がスタートしました。
被告は、ハウスクリーニングや家事代行のデジタル
プラットフォーム、CMでもお馴染みの「くらしの
マーケット」。
訴えたのは、「くらしのマーケット」を利用していた
2人の便利屋さんです。
「くらしのマーケット」は、いわゆるマッチング
サイトであり、事業者がここに登録。サービスを
受けたいお客さんが、お申込みをすると、事業者
から手数料を受け取るというビジネスモデルです。
食べログやぐるなびなど、グルメ系のサービスに
よくあるスタイル。
今回、2人の原告は、「くらしのマーケット」に
対して、SNSで不満を漏らしたところ、それを
理由に、契約解除、掲載停止になってしまった
とのこと。
この行為が、独禁法違反(優先的地位の濫用)に
あたるのではないか、と訴訟を起こしたというの
です。
裁判は始まったばかり、どのような決着となるか
わかりませんが、この話、「くらしのマーケット」
だけの話ではないでしょう。
グルメ系サイトや、大手ショッピングモール、
比較系サイトなど、今はネットには巨大な
デジタルプラットフォームがあふれています。
その利用者にとっては、この裁判結果は他人事
ではありません。
もちろん、巨大プラットフォーマーに頼らない
独自のプロモーションを持てれば、最善でしょう。
それが難しい以上、巨大プラットフォーマーと
どのような関係を築いていくか…。
この裁判の行方、以外に大きな影響をもたらす
かもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02.COCOAに不具合発覚…動作テストを実施せず?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コロナ禍対策の接触確認アプリ「COCOA」で
かなり致命的な不具合が発覚し、問題に
なっています。
COCOAは、アプリを持つ者同士の接触を記録。
新型コロナウイルスの陽性が発生した時、
濃厚接触が疑われる利用者に通知するという
スマホアプリです。
その利用者の3割に及ぶandroid版で、接触
したという通知が届かないという不具合が
発生したというのです。
しかも、それは昨年9月から発生していた
と言います。
なぜ、不具合に5カ月も気が付かなかったのか?
…通常ではありえないことですが、実機での
動作テストを行っていなかったそうです。
また、iOS版にも致命的な不具合があるとの
噂も出ており、信頼性が大いに揺らいでいます。
もともと、時の首相が「出す」と口走ったことで、
無理な開発スケジュールになった結果、リリース時に
大きな不具合を出したCOCOA。
それもあってなかなか利用者が増えなかった
訳ですが、ここに来てありえない不具合発覚。
政府は、あくまでもCOCOAの利用を呼び掛けて
いますが、これでは普及は難しいでしょうね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!
このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?
経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料で体験いただけます。
【Web担トップ・初回体験講義】
今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。
・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業
などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。
Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。
【体験講義のお申込はこちらから↓】
https://webtan.jp/seminar
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04.話題のSNS「Clubhouse」でも使ってみたい人は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、お笑い芸人・有吉弘行など、有名人が
相次いで利用して話題になったSNS「Clubhouse
(クラブハウス)」。
音声だけでコミュニケーションするという斬新な
SNS。ユーザー1人につき2人まで招待可能という
招待システムもあって、なかなか利用できない、
という点でも話題になっています。
その「Clubhouse」について、興味深いアンケート
がありました。
まずは認知度。
全世代平均で、認知度19%程度。さすがに20代は
3割強が知っていましたが、それでも話題の割には
知られていない感じです。
また、使ってみたいか…との設問には、
「ぜひ使ってみたい」「機会があれば」を合わせて
22%程度。逆に、「あまり使ってみたいと思わない」
「全く使ってみたいと思わない」が5割近くと、
否定的な意見が目立ったようです。
機能を見る限り、これまでとは違った活用が
できそうな「Clubhouse」。果たして、人気SNSになる
のか、それとも消えていくのか。
先行きが楽しみです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05.あとがき:更新停止が話題になる「いらすとや」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月末、「いらすとや」が大きな話題になりました。
Webサイトやチラシなどで無料で使えるイラスト素材
の「いらすとや」。なんでこんなものまで…と思わず
唸るラインナップ。しかも使がってが良く、カワイイ
イラストは、多くの方が利用していると思います。
その「いらすとや」は、実は毎日更新を続けていた
のですが、先月末で毎日更新を一時停止。今後は、
不定期更新になると発表しました。
作者が多忙になり、精神的にも体力的にも維持が困難
になったこと理由とのこと。
それにしても、更新が一時停止になるだけで、ネット
で大きな話題になるなんて、その影響力を改めて
実感した次第です。
これまで本当にご苦労様でした。
ではまた次号。
(2021/2/8)