No.0114|Youtube、ハッシュタグ検索に新機能?
こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。
今月中旬、洋食レストランの「つばめグリル」が
EC事業を始めました。同社の洋食を冷凍食品として
販売しています。
もちろん、コロナ禍への対応のためでしょう。
飲食業界では他でも、「俺のフレンチ」などを運営
する「俺の株式会社」が「俺のEC」を立ち上げ。
すかいらーくが、楽天やAmazonに出店。小僧寿しが
「小僧寿しEC店」、幸楽苑がPaypayモールや楽天に
出店するなど、新たな販路開拓に乗り出しています。
もちろん、これだけECが増えてくると、問われる
のはその中身です。
ECはあって当たり前。どんなECなのか?
それがこれからは重要になるでしょうね。
それでは本日のトピックスです。
CONTENTS
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01.Youtubeハッシュタグ検索の新機能導入?!
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先日、Youtubeは、ハッシュタグ(#)を使った、
新しい検索機能を追加したと発表しました。
これまでも、ハッシュタグを使った検索は
できましたが、今回の機能は、ハッシュタグ
を使って検索すると、専用のランディングページ
が表示されるというもの。
目的にあった動画を、これまでよりも素早く、
的確に探せるようになるとのことです。
Youtubeとしては、全ユーザーに公開された
としていますが、試したところ、まだのよう
です。
また、実際に使ったの人のレポートでは検索の
精度が今一つとのこと。「使える!」とまでは
まだいかないようです。
とはいえ、Youtubeは、特に若い人にとっては
重要な情報収集のプラットフォームです。
その検索精度が改善されれば、その重要度は
ますます高まる可能性があります。
このハッシュタグ・ランディングページが
どういったものに成長していくは未知数ですが、
Youtubeマーケティングにおいて、テキストに
ハッシュタグをしっかり加えることは、他の
SNSと同様、必須になりそうですね。
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02.補助額最大50万円!持続化補助金でWeb集客力を強化
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小規模事業者 持続化補助金
を上手に活用して
Web集客力を強化しませんか?
小規模事業の地道な販路開拓や業務効率化への取組
など、生産性向上に直結する活動を支援するための
補助金・小規模事業者持続化補助金。
・補助額最大50万円
・補助率2/3
・Web営業に幅広く活用可能
といった特徴を持っています。
特筆すべきは、ホームページ制作・リニューアルや
ECサイトの立ち上げ、Web広告など、Webを活用した
営業活動に、幅広く活用できる点。
Web担では、補助金の申請サポートからWeb集客・
ホームページ制作・運用まで、トータルサポート
いたします。
この機会に、Webを活用して新規顧客の獲得を
目指しませんか?!
ご興味がある方は、以下のページで詳しく解説
していますので、ぜひ、ご一読ください。
【小規模事業者持続化補助金のご相談はこちらから→】
https://webtan.jp/shokibo-hojo_ippan
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03.Googleマイビジネスのレポートが強化
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特に地域商圏のサービスでは、欠かせない
マーケティングツールとなりつつあるGoogle
マイビジネス。
以前、このメールでもお伝えしましたが、
そのGoogleマイビジネスを分析できる
インサイト・レポートのデザインが大幅に
変わるようです。
これは昨年12月にGoogleが発表していたもので
どうやら、遂にデザイン変更が始まるようです。
私の環境ではまだ確認できなかったのですが、
「インサイトは間もなく移動します」という
メッセージが表示されるようなったとのこと。
インサイトは、Googleマイビジネスを見る
ユーザーの反応を調べるツールです。
それが強化がされるということは、これまで
以上により的確にユーザーにアプローチ
できる可能性が高まります。
まだ、詳細はわかりませんが、これまでよりも
さらに多くの情報が得られるようになると
思われます。
今までGoogleマイビジネスをあまり触って
いなかったという方も、これを機会に、ぜひ、
挑戦してみてはいかがでしょうか?
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04.ユニクロペイと家具のサブスク
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先週、ユニクロが「UNIQLO Pay(ユニクロペイ)」
を開始したことがニュースになりました。
「UNIQLO Pay(ユニクロペイ)」は、ユニクロ
アプリで使えるキャッシュレス決済サービスです。
ユニクロと言えば、「巣ごもり需要」の影響から
コロナ禍にあっても売上が堅調に推移し、今月中旬
の発表では、9-11月期は営業利益が前年よりも2割
以上もアップしたことが話題になりましたが、
独自のキャッシュレス決済など、思い切った施策
を同社ならではかもしれません。
ユニクロとは対照的に、売上を落とし話題になった
のが無印良品。その無印良品も、面白い試みを
スタートさせています。
なんと、月額定額制のサブスクリプション方式で
家具を提供するサービスです。
家具でサブスクとは、あまり聞きませんが、
果たして成功するのか?注目です。
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05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!
このフレーズに、ドキっとした方、
Web担トップの初回講義に参加してみませんか?
経営者がWeb知識を習得するための短期集中研修
「Web担トップ」。
その第1回の講義を無料で体験いただけます。
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今、経営陣がWeb知識を持っている企業は驚くほど伸びている。
・Web活用によって業績をV字回復させた老舗飲料メーカー
・お客様のことを考えた検索ワードで一人勝ちした製造業
などなど、事例を見つつ、改めて、なぜ経営陣に
「Web知識」が必要かを整理します。
Web活用の成否は経営陣にある。
少しでも疑問をお感じなら、まずは初回体験講義へ
ご参加ください。
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06.あとがき:ピコ太郎を全面禁止?
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日立がPPAPを全面禁止
先週、この話題が微妙な盛り上がりを見せました。
PPAPと言えば、2016年に大流行したピコ太郎の
PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)を誰もが
思い浮かべ、なぜ、日立がそれを禁止に…?
となった訳です。
ただ、PPAPは、もちろんピコ太郎のことではなく、
メールに暗号化した文章を添付し、同じ経路で、
パスワードをメールするという手法のこと。
良くZIPファイルやエクセルファイルなどで、
やる手法ですが、実際には、それを日立が禁止
したという話でした。
セキュリティ対策としては疑問視する向きもあり、
今回の日立の発表につながった訳ですが、一度
話題になると、ふとしたことで盛り上がる…
ネットの面白さと同時に、凄さを実感する
話題でした。
ではまた次号。
(2021/1/25)