No.0127| 交通広告の真価とクチコミの影響力

こんにちは。
翔栄クリエイトのWebディレクター・篠崎です。

日本の特撮の生みの親・円谷英二の幻の作品
「かぐや姫」が85年ぶりに上演。

子供時代をウルトラマンと過ごした世代には
熱いニュースですね。

ウルトラマンやゴジラを生み出したことで有名な
円谷英二が撮影し、1935年に公開されて以降、
フィルムが行方不明になっていた「かぐや姫」。

2015年に海外上映用の短縮版がイギリスで発見。
6年に渡る交渉の末、ついに日本に帰国。今年、
9月にも上映会が開かれるそうです。

今年は円谷英二・生誕120年で展覧会も開催。
ハリウッド版ゴジラも人気となっており、
ますます注目が集まりそうですね。

それでは本日のトピックスです。

CONTENTS

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01.交通広告の真価とは
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先月末、JR東日本と野村総研が行った共同研究
の成果が発表されました。

内容は「交通広告の価値」の分析です。

それによれば、交通広告の価値として、以下の
4つが上げられています。

1)スクリーニング性
2)自主視認性
3)ブースト効果
4)キープ効果

「スクリーニング性」というのは、ユーザー層
へのリーチ率の高さを意味します。

リーチ率はテレビCMが約7割と高いですが、
交通広告は約5割となかなかの数字。
3割強のWeb広告よりも優秀なメディアとされて
います。

また、「20代」「個人年収700万円」といった
特定の層に区切ると、他のメディアよりも高く
なっています。

「自主視認性」は、ユーザーが自ら見る広告
ということ。

好きな広告/嫌いな広告のアンケートでは、
「電車内の広告」「駅・街中の広告」が、
好きの1位・2位になっており、約6割から
支持されています。

対して、Web系広告は3割程度の支持、拒否感
の方が高くなっていました。

「ブースト効果」は、短期間で注目を集めら
れるかどうか、というポイント。

WebやテレビCMに比べ、短期間で何度も同じ
広告を目にする率は、圧倒的に交通広告に
分がありました。

最後の「キープ効果」は、効果の持続性
のことです。

年間メディア予算を3億とした場合の
シミュレーション結果では、交通広告を
組み合わせた方が、購買意欲が高い水準を
維持できるとのことです。

もちろん、JR東日本がからむプロジェクト
ですので、どこまで信頼できるのか?
という話はありますが、交通広告の価値に
ついて改めて見直しても良いかもしれませんね。

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02.持続化補助金を活用してWeb集客力を強化しませんか?
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小規模事業者 持続化補助金
〈低感染リスク型ビジネス枠〉
を上手に活用して
Web集客力を強化しませんか?

▼使い勝手の良い補助金が今年もスタート

昨年、多くのお客さまにご相談いただきました補助金・
小規模事業者持続化補助金〈コロナ特別対応枠〉ですが、
今年は

持続化補助金〈低感染リスク型ビジネス枠〉

と名称を変えて、今年もスタートしました。

名前は変更になりましたが、

・補助金上限:最大100万円
・補助率:3/4
・WebサイトやWeb広告に使い勝手が抜群

という、中小零細・個人事業主にとって利用しやすい
便利な補助金という特徴はそのままです。

終わりの見えないコロナ禍。補助金でWeb活用を促進
し、新規顧客の獲得を目指しませんか?!

ご興味がある方は、以下のページで詳しく解説
していますので、ぜひ、ご一読ください。

↓↓補助金のご相談はこちらから↓↓
https://webtan.jp/shokibo-hojo-support-2

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03.クチコミが購入に大きな影響
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先日、大手キャリア系企業が、商品購入に
対するクチコミの影響についての調査レポート
を発表しました。

それによると、まず、商品を購入する前に、
情報収集するか否か…という設問に対し、

・購入時の8割以上情報収集する:58%
・購入時の半分以上情報収集する:36%

となり、2回に1回は情報収集してから
購入する割合が9割以上に達してしました。

しかも、どの世代でも、情報収集してから
購入する割合が高く、全くしないと回答
したのは、かなり少なくなっています。

また、クチコミが購入決定にどの程度
影響するか?という設問に対し、全体の
約5割が影響すると回答。

全体の98.4%が、良いクチコミで購入を
決めたことが一度でもあると解答。

逆に、悪いクチコミで購入を止めたと
98%が回答し、購入に対し、クチコミ
が強い影響を与えていることが明確に
なりました。

これまでもクチコミの重要性は誰も
意識していたことかと思いますが、
それが数値でも裏付けられた結果です。

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04.Google検索のコンテンツポリシー
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Google検索については、コンテンツに
ついてポリシーが存在します。

目的としては、不適切なコンテンツを
検索に出さないため、ということですが、
先日、Googleはそのコンテンツポリシー
を1つにまとめたヘルプページを公開
しました。

基本的には、

・児童への性的虐待や搾取
・スパム
・違法性の高いもの
・中傷さ差別的な内容
・露骨な性描写
・テロリストによるもの
・機械的な違反

などなどについて、Googleのポリシー
を明確にしている形になります。

普通にWebページを作成している場合、
そうそう抵触することは無いと思います
が、これを機会に改めてチェックして
みてはいかがでしょうか?

ちなみに、この文章を書いている時点
では、Google検索では、

Google検索のコンテンツポリシー

と入力しないと、ページが1位に出て
来ません。

Google自身のページには、こういう
ことが案外よくありますが…。

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05.なぜWebが成果に繋がらないのか?初回体験講義のお知らせ
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「Webに投資するが、成果に繋がらない」
それはズバリ。
企業の経営陣にWeb知識が足りないから!

このフレーズに、ドキっとした方、
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06.あとがき:はじめましてが懐かしい
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先週月曜日、とあるTwitterのつぶやきが
ちょっとした話題になりました。

はじめましてステラおばさんです

いきなりの投稿に「本物か?」と反響。
数日でフォロワーも4桁を越えました。

これは、「ステラおばさんのクッキー」
の運営会社の公式Twitterで本物。

なぜ、このタイミングで始めたのかは
わかりませんが、こうしてみると、
根強い人気を持っていんですね。

子どもの頃、お土産にもらうと、何と
なく嬉しかったことを思い出しました。

ではまた次号。
(2021/7/12)